忍者ブログ


またしてもお久しぶり、電電です。
と入ってもFacebook等では毎日更新しておりますが。

大抵のことがFacebookやTwitterで事足りるようになってきてしまったんので
あまりブログに手を付けなくなってしまった電電なわけです。

どちらかと言うと、長文をまとめて書くより、
思いついた短文をちらちら更新していくほうが楽だったってのが大きい気もする。

長文を書く習慣が薄れつつあるのは個人的に由々しき事態と思われるので、
再開していこうと思った次第。

さて、今年ももう12月ということでそろそろ総まとめの時期ですね。
今年の成果物は想定外のものが多く、逆に想定した成果物が得られていないこともあります。

1.スマフォ買った
2.一人暮らしはじめた
3.クレカ導入
4.学会で優秀論文賞受賞した
5.Youtubeとニコ動に動画投稿してノミネートされた
6.新規団体とコラボした
7.オープンラボに参加した
8.就活始めた
9.英会話行った
10.親友と釧路へ旅行した
11.シーラカンス見た
12.横浜の中華街で火を吹いた
13.1年生をプロジェクトリーダーに起用した
14.鹿児島で学会。コテンパにされた
15.千葉工大までセミナーを受けに行った
16.NC専用PCを構築した
17.Beagleboardを導入した
18.Javaを始めた
19.家中の家電の消費電力を測りつくした
20.自宅で初パーティーした
21.去年出来なかった釣りを再開。一匹釣った!
22.おそらく生まれて初めてガチでモノづくりして、完成まで持っていった
23.SAIの練習を定期的に始めた
24.HDD破損に懲りてストレージはすべてミラーリングにした
25.自炊レパートリーがやっと10を超えた
26.多少日本酒の味がわかるようになった
27.Facebook始めた


一人暮らしを始めたのが大きいですね。
それに伴う生活変化から得られたものが多かったように思えます。
研究や私生活における学習は目標に届いていないものが多く、
習慣化の難しさと、モチベーション維持のための意思確認の重要性を再確認しました。

意外なようですがFaceBookを始めたのは案外大きなイベントなのでした。
最初は単純な「ちょっと使ってみよう」程度の動機だったものが、
今ではブログやMixi以上に強力なツールとなっています。
個々で得られた人脈や繋がりは貴重なものになりつつあります。

さて、あと数週間で今年も終わってしまいますが、
残された課題は大学での中間報告、英語、そして就活。

特に就活は一大イベントでもあるため、しっかりやらねば。
企業リサーチや自分の意志確認、意思決定、その明文化。
人脈をフルに使って先手先手で攻めていきたいと思っている電電です。
PR



タイトルから来た方、申し訳ありませんが啓発的な内容ではありません(笑)
ご了承くださいませ。

本日夜に噂の「コクリコ坂から」を観てきました。
ポスターやCMからは想像もできないほど、熱い青年たちの話です。
激熱です!
自分は熱い奴だと思っている方々は、エネルギー貰える映画ですよ。

宮崎駿監督の息子さんがメガホンをとるということで、
ゲド戦記の件もあり観ることを躊躇している方も多いかと思います。

私は終始ニヤニヤしながら観ておりました。
おそらく高校生以下には面白くないかもなぁと思いつつ、
逆にそれ以上の年齢?であれば、かなり楽しい映画だと。

とりあえずエスケープがマイブームになりつつあります(笑)

 既に一週間以上たってしまったが、
先月末にモエレ沼公園でオープンラボが開催されました。
2日間合わせて来場者が100人を超えたらしく、なによりです。

子供たちと触れ合って工作したりプログラミングするのは、
私自身実に久しぶりな気がします。

おそらく去年度のロボットフィールドプロデュースを新さっぽろの科学館でやって以来。
たくさん子供たちから元気をもらいました。

何かが出来上がった時の喜びを、子供たちは全身で表現します。
ゲルマニウムラジオを一生懸命つくって、たまに火傷したりして。
外にでてアンテナを伸ばしてダイヤルとグリグリといじる。

「あっ(きこえた!)」

と、ぱっと子供たちの表情が明るくなります。
ほんの数十分という短い指導ではありますが、
そのたびにやってよかったなぁと、しみじみ噛みしめるわけですね。

主催者の一人であるS先生とも色々お話致しました。
★これをもっとよくするには?
★今後どうしたらいい?
テーマは大別してこの2つだろうか。

子供たちと接しながらの会話だったので切れ切れだった。
ここで改めて意見をまとめておこうかな。



猿 睡眠 野生 2匹 熟睡 [2539229] - 写真素材
(c) マサチカリョーStock Photos PIXTA
 

最近眼精疲労?
なんとなく首と目が痛くて仕事にならん。

風邪ひいてるのもあるかもしれんが。
パソコンが仕事道具なだけに、結構支障が出る。

ミーティング前は痛みどめを飲んで仕事することも。
うーん、いかんなぁ。

ベッドに入ってから数時間眠れないってのも結構ある。
やはりパソコンの使いすぎか。
かといってパソコン使わないとTexで論文書けないしな。

どうしたものか・・・
 
自転車に乗って、交差点で信号待ちをしていた夕暮れ。

たまたま隣にいたおばちゃんがに質問をされた。

「その自転車についてるライト、どこでどれくらいで売ってるのかしら?
発電タイプの奴はタイヤ重くなるし・・・。電池式の奴がほしいんだけど。」


俺様はとてもとてーも親切なジェントルマンなので、
くわしく親身になって教えてあげようと思ったわけだ。

「ピンキリですけど、安い奴なら1000円くらいからありますよ。
扱ってる店も結構あって、ここから近いところですと・・・」

と説明を開始した途端、信号が青になった。

「あら、信号が変わったわ。もう行くわね。どうもありがとう。」

めちゃめちゃ急いでたのか、
どうでもいい質問を俺にぶつけたのか、
どっちなんだ★
 ガス代、
こないだ請求されて、安いなぁと思ってた。

先日来たガス代。
そう、暖房代です。

その額、4000円弱。

ひぃぃ。
なんか5月なのに出費がかさんでしまいました。
 すっごい今更かもしれないが、
あのツクモ電機(パソコンショップ)が移転するらしい。
http://www.tsukumo.co.jp/shop/depo/

札駅高架下、あのベスト電器があったところ。
もともとあそこは様々な店舗が入るらしいが、
その一つがツクモになるんだとか。

移転セールとかやるのかなぁ。
でもお金無いなぁ。

実際札駅から北側に住んでいる以上、
若干遠くなったわけではあるが。

まぁ今の店舗はエレベータがガタピシ言ってるし、
階段も狭いから、きれいになるんだろうね。
 といっても昨日の話です。

生まれてから10000日を迎えました。
5ケタだよ!

サークルのみんなが祝ってくれました。

おかしいなぁ、
祝ってもらってるはずなのになぜ俺がピザを4枚もおごらねばならないのだ(笑)

サプライズでケーキまで頂きました。
ろうそくはもちろん3本!
1本あたり3333日ってことですね(笑)

みんなありがとう!
 甥はやっと7か月になりました。
今日は端午の節句ということで、お祝いしたわけですね。

こっちをみてニヤニヤしたり、
人のジーパンをヨダレまみれにしたりと
なかなかかわいらしいです。

自分の部屋はすっかり片づけられていて、
自分の部屋ではないかのよう。

持っていくものをあさっていると、
小さいころに遊んだミニ四駆の山を発見!
実はベアリングを搭載していたりと、
今のモノづくりでも十分通用するものが多く、
ちゃっかり持ってきました。

あとでバラさないとな。
人生初体験!
帰省します(笑)

まぁ自転車で50分、地下鉄使えば30分なんだけどな!

姉の息子さん(まだ数か月)がつかまり立ちするようになったとかで、
会うのが楽しみです。
HOME 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
(10/01)
(04/12)
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター