忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 被災、と言っていいんだろうか。

仲間内でも心配していた彼であるが、
帰札して元気な姿を皆に見せてくれた。

よかったよかった。
PR
 

攻殻機動隊の3D映画が公開になりましたね。
かなり前の話ですが。

さっそく後輩達と観てきました。
電脳化された視覚はやはり3Dに限るでしょう。

加え、新しいOPや一部CGに置き換えられたものなど、
単なる作り直しではないあたりも良かったです。

少子化や洗脳教育、サイバー犯罪や老人たちのアイデンティティーなど
重いネタが多いことでも有名ですが、
後ろの席で見ていた少年は理解できたんだろうか(笑)

色々と含みもある作品なので、見終わった後の謎解きも中々面白いです。

映画館で見ることそのものに意義がある作品なので、
まだのかたは映画館へダッシュだ!

 

 今日はアーキテクト新歓の2回目でした。
月曜日にはアポなしの人々もいたので実質2.5?回目ですね。

話が色々と弾み、趣味の合う子もたくさんいて幸せです(笑)
あとは、彼らが十分に楽しめるよう、学習できるように
我々の基礎技術力、知識力をあらかじめ向上させておく必要があります。

うーん、班長と相談しておこうかな。
 友人が引っ越し祝いをしてくれることになりました。
別の友人の就職祝いも兼ねています。

ということで部屋の中を掃除しまくってます(笑)
まだ終わらん・・・

「モノ」が多いんじゃないのー?

そりゃモノづくりしてればモノは自然と多くなります。
減らすってのはなかなか難しい。
まとめるのは結構簡単だけどね。

だけど、分類するのもまた一苦労だ。
むむぅ。

とりあえずホーマック(札幌のホームセンター)でカーペット買いました。
これで6人は座れるかな?

そうだ!
テーブルがない(笑)
これもどこからか調達しないとねぇ。

本日は我がアーキテクトの新入生歓迎イベントでした。
集まってくれたのは5人!
ちゃんと名前は覚えました。名字だけな!

札幌人が一人もいないとはめずらしい。
一番多かったのが東京。

一人だけ高専から来てくれたので即戦力になりそうです。
それ以外の新一年生はビシビシ鍛えます(笑)
まぁ鍛えるのは新二年生たちですがね!

選挙および自転車を取りに実家へ帰省致しました。

一冬こえた自転車は既に空気も抜けていたため、
空気入れで入れなおし。

久々に乗る自転車は爽快なものがあります。

今年は自転車でちょいと遠出をしてみようと思っています。
去年は竿を買ったのに一匹も釣れなかった!

真駒内や支笏湖、小樽あたりまで行ってみようかな。
 今日から大学院は新学期の授業が開始いたしました。

初回は自然言語機能。
人間の言葉を工学的に再現しましょうってことです。

人間の言葉はとてもあいまいで、
単なる品詞分解などでは意味を知ることはできません。

たとえば、
光陰矢のごとし、を英語にしてみましょう。
Time flies like an arrow.

まんまですね。時間は矢のごとく飛んでいく、と。
んで、これをコンピュータに訳させるとどうなるでしょうか?

★時間は矢のように飛んでいく
★「時バエ」は矢が好きだ

とまぁ、こんな変な解釈さえできるわけです。
後者に関しては「常識的に考えてありえないだろう」となる。

が、コンピュータは常識なんてものはありませんので、後者でも堂々と解をだす。

ではどうするか?
っていう授業なわけですよ。

面白そうですねぇ~

玉葱。 / is_kyoto_jp

 昨日から自炊を始めた、と述べましたが
まだまだ「食材」の気持ちが理解できず
失敗もいくつかしております。

玉ねぎを生で食べると辛い。

えーえー、そうでしょうとも。
どうせ素人ですよ(笑)

マズい飯っていうのはこういうのを言うんだろうな。
でも先日実験でお世話になった栗山町に
玉ねぎを酒の肴に生で食べるって人がいた!

なれればおいしいのか・・・?

とにかく、料理が面白くてしょうがない電電です。

 とうとうはじめました。
一人暮らし!

あのね、大変です(笑)
でもがんばって自炊してますよ。

さて、
本日は9時半に転居先へと荷物を運び始めました。
なんでもエレベーターは業務用なので、
大家さんに電源を入れてもらわねばならぬとのこと。

とゆことでまずは大家さんへ挨拶しにいき、
エレベーターを動かして欲しいとお願い。

中を見せてもらったら、思いっきり業務用でした!
と、ここで大家さんが爆弾発言★
「・・・このエレベーターね、私が作ったんですよ。

ほぉ!
ほおぉぉぉ!!

「ドアを閉めるとね、自動でロックがかかって、
安全回路が働いて昇降スイッチが押せるようになるわけです。
アセンブラ(機械語)でシステムを構築しました。」


はぁ!
はぁぁぁぁぁ!

「直にワイヤーでつってるんで、ちょっと上るのが遅いですけどね(笑)」

後ずさりする親。
膝をのりだす俺。
呵呵と笑う大家さん。

まじぶっ飛んでる(笑)

こういう人間に、私はなりたい★
 まったく準備してない(笑)

いや、必要な家具は全て買ったか。

大量の工具や部品、本はダンボールにしっかりまとめないとね。
大家さんと連絡とって、引越し屋さんに連絡とって。

あ!熱帯魚どうしよう!
前のページ HOME 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター