忍者ブログ
~自発的総合教育のツールを考える~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はぁぁ、やってしまいました。
今はなんと11時半ではないかぁ~!

そのとおり、電電は本日早起きに失敗したわけであります。
なんでかって?
目覚まし時計をセットすることを忘れていたからさ。

はぅぅ。今日はロボコンだというのに。
ということで今日の電電はコーヒーが一杯も飲めないのです。
なんてかわいそうなんだろう。
明日は頑張って早起きしよう・・・!
PR
最近かなりキャパオーバー気味です。
ブログなんて書いている場合じゃないが、
自分の中を整理するにはブログが一番だ。

研究がかなりいっぱいいっぱいです。
12月中には全て実験を終わらせねばならないが
あと一歩というところでプログラムの不具合が取りきれません。

色々と仕事はあるが、大抵のものは一定の時間があれば終わる。
プログラムのバグ取りや考察、評価や資料作成は
「どれだけの時間を費やすかが不明」なのが困るんだな。

分単位とまでは行かないが、1時間単位で予定が入るのは正直きついです。
余裕がないと作業効率が落ちるのはケロロの悪いところだ。
追うのは好きだが追われるのは嫌い。

夏の海でのんびり釣りがしたい・・・

明日は午前午後でプログラムを書き上げて
夕方からとあるロボットコンテストのリハーサル。
それを途中で抜けて大学院の説明会。
それが終わったら終電まで企業向け報告書作り。

明後日はロボットコンテスト本番で夜は函館からはるばるやってきた友人と面会。

今週こそは楽になると思っていたんだがな。
早くお正月にならんかな。
12月はさすがに忙しいですね。

ということで今週末の東京行きは断念いたしました。
研究に支障が出ては本末転倒だからな。

残念だがいたしかたあるまい。はぁぁ

早く3月にならないかな。
11月はあっという間でした。
もう街はクリスマスカラーですね。ぷにぷに。

それはそうと今朝目覚めたケロロの巨眼に

ななーんと

ネオンタキシードグッピーの稚魚が映ったでは あーりませんか!

あはー。かわいい。ぷにぷに。

がんばって育てないとね。うん。


サミットに話を戻すと、まさに躍進の月でしたね。
顧問を獲得し、新聞にも載り、JTBからもサポートが受けられることになり、IT推進協会とも繋がれそうです。

あーとーはー

執行部の人員不足を12月に解消したいですね。スポンサー周りも本格化しそうです。
企画書の完成は12月の頭。それから学術交流会館の場所取りもして、
今年度中に北大公認企画として認めてもらうんだ!

そこまでできれば今年度は成功かな。
お正月くらいはまったりぷにぷにしたいです。うん。

人間はなぜ睡眠から目覚めるのか。

なぜ眠くなるのか。

なぜ寝るのか。

なぜ人間という生物はそのように作られているのか。

それは明日、最高のコンディションで仕事をするためである。
そのための睡眠であれば十分に時間をとるべきであるが、
それを超えると「惰性睡眠」ということになるわけだ。

寝起きは思考力が著しく低いため、本能的欲求のほうが強くなるのは当たり前である。
日中の思考力が高い状態であれば二度寝、惰性睡眠が時間浪費である事は痛いほどわかる。

寝起きの思考力を高めることが出来ればそれも一案。
寝起きの思考力でも本能的欲求「睡眠」に打ち勝つ内容を用意するのも一案。

なかなか起床というものは大変だな!

本日やっと研究しているプログラムが走りました。

ぱこん。っていいます。

詳しくはリアルに企業秘密なので言えませんが、
元々「うぃぃぃいいぃいぃぃいいぎぎぎぎぎぎぃぎぎぃぎぎぃぎ」
だったのが、私のプログラムによって
「ぱこん。」
で済んでしまったのです。うーん、頑張った。

でも用意した資料が意味不明だったので先生からお叱りを受けてしまいました。
確かに低レベルな資料を用意してしまったと自分でも実感しております。
もっと頭を悩ませないといかんなぁ。うん。
最近どうにも就寝時間と起床時間がバラバラなので
頑張ってそろえる事にしました。

ただねぇ、ケロロは就寝は得意でも起床が不得意なのです。

という事で今回はパソコン君に頑張ってもらいました。
パソコンにタイマーをインストールして朝7時半に特定のファイルを実行させたんだ。
パソコンのスピーカーシステムを枕元に配置して就寝。
定時になるとオープニングが始まってつい魅入ってしまう、というわけだね。

今回は何とかうまくいったが、どうにもパソコンのファンがうるさい。
元々結構静音マシンなんだが、寝るとなるとやはりその音は気になるね。
寝るときは出来れば周りは無音のほうが良いんだけどなぁ。
さて、今月もやってまいりました月末日!

今月は本当はもっと忙しいはずだったのにあまり外部にサミットの話を持っていけなかったな。
さすがにマズイっしょ!

来月の頭はそれこそ外部周りに奔走します。

くわえ、来月からの目標!

1.朝は早起きして眠い目をこすりつつ本を読んで目を覚ます。PCはつけない。
2.ブログは一日の早い段階、というか12時を過ぎてから書けばあわてない。
3.迷ったときは「行動」するほうの選択肢を選ぶ。
4.研究に対する姿勢を改める。一日一人ガストしたほうがよさそうだ。

ここら辺を目標としてあげておきます。
さぁーて、寒くなってきたけど頑張るか!
今日で9月が終わりですね。明日から10月だよ。
今月のブログを一日一日見返しながら反省をしていこうと思う。

今月はサミットにとって躍進の月だったと思うんだ。やっと車輪が大きく回り始めた感じ。

うん。きっとサミットは成功します。大丈夫。

まだまだケロロの活動量は不足しているけれどね。
大事なのは費やす時間を増やすことではなくて、効率的にこなすことなんだ。
スケジューリングがまだまだ甘い!
今月のブログに書いた「一定以上の活動量の習慣化」がまだ習慣化されていない!

それから最近サミットでの「自分の土俵」をもう一つ見つけた気がする。
それは「魅力作り」だよ。
以前北大の国際戦略本部の方と話しをした際に気づいたんだ。
執行部が思いついた面白いプロジェクトに関して人を集める「外部発注型企画」!!

やっぱり「学生色」が重要だと思うんだな。
ネタはここではバラさないけどね。

来月は大忙し。
研究も本格化し、サミットも渉外として大忙し。自分のプロジェクトも部品発注とかあるしね。
ケロロの手腕が問われる月といえるでしょう。

来月末、「今月は頑張った!」と胸を張って言えるよう、気を引き締めると同時に余裕をかもし出したいです。
今日(というか昨日)はとても内容の濃いサミット会議をしました。
なんだか代表としての力をまるで発揮できていない自分に気づいた日でもありました。
それと同時に私の周りには頼れる友人が沢山いることにも気づきました。

以前オーケストラにいたとき、コンサートマスターが抱えていた悩みを思い出します。
なんでかマスターは一人で頑張ろうとしていた。
マスターを支えるべく私達は色々と議論を重ねた。
それでもやっぱりマスターは一人で頑張ろうとしていた。

なんでかな、なんてそのときは理解できなかった。

いまなら理解できる気がするよ。
皆のモチベーションが下がれば自分のせいだと責め、
皆の頑張りを目の当たりにすると自分はまるで頑張れてないとやはり責める。

それがリーダーなのかな。どうなのかな。
どちらにしろ、ここらへんはクヨクヨ考えるところではないな。

這いずり回ってでも前に進まなくてはね。
まだまだ出来ることは沢山あるはずだ。
HOME 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
(10/01)
(04/12)
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター