忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今朝常口アトムにてお金を全部払ってきました。
契約書が届けば、契約成立ってわけですね。

良かったのか悪かったのか、
1か月の猶予が出来たので巣作りは丁寧にやりたいところです。

本棚や食器棚をどうするかってのが一番悩みどころです。

現在部屋にある大きな本棚にはガラス扉がついていて、
食器用にも使えそうだなぁと思ってはいるものの
食器だけ置くにしては相当オーバースペックな感じ。
調味料とかいろいろ入れればいいのかな?

とりあえずまたShadeで設計してレイアウト考えてみないとね。
PR

 何点になったのかは聞かないであげてください(笑)

前回から55点、上がりました。

前回がひどすぎて、それからしばらく受けてませんでしたが
心を入れなおして再度受験したわけですね。

主にリーディングが上がったようです。
基礎となるような英単語を「マジメ」にやったことで、
文章のキーが分かりやすくなったことも事実です。

ちなみに勝間和代氏の書籍からの引用ですが、
「TOEICの勉強では、1時間勉強すると平均的に0.5点点数が上がる」んだそうです。

今回は2か月ほどの準備で、リスニング含め1日に2時間ほど勉強していました。
単純計算で120時間ってことですが、それだと60点UPってことになります。
55点上がったところから見ると、信憑性がありそうだなって感じたわけですよ。

まぁあくまで「平均」なので、高得点になるにつれて点数の上昇は鈍化しますけれどね。

が、どれだけ勉強すればどれだけ上がるかの指標が出されていると
勉強のモチベーションにもなるわけです。

次回は3月、と思ったら学会で鹿児島じゃん!
5月になりそうだ。

sinkyo.jpg 








なんと3月は業者が清掃に入るため、
私の引っ越しは4月2日になってしまいました(笑)

にしても引っ越しってお金けっこうかかるんだねぇ。
大学に近くて、けっこう至れり尽くせりな物件だとこんなものか。
創作活動をするならば、ワンルームってのはさすがにきつい。
が、アルバイトのあてもなんとかなりそうなので、しっかり稼ごう。

当初は4階の予定でしたが、
空き部屋を教えてもらって
結局3階にしました。
上下左右部屋に挟まれているので、
暖房が入っていないにも関わらず、かなり暖かかったですよ。
 栗山町で一般人を対象にした、雪かきによる疲労具合を調べる実験をしてきた。

雪かきを中心に、ステップ昇降等で基礎体力を計測するわけだ。
心拍やタイム、血中乳酸度を調べました。

多くが10代と60台以降で偏りがあったわけですが、
みなさん好意的に実験を受けてくださって助かりました。

雪かきは中腰をしばらく続けるので電電自身は相当苦手でしたが、
栗山町は雪深い町ということもあって雪かきはお手の物だったようです。

むしろステップ昇降で息切れしている方も多く見受けられました。
乳酸値はあまり変わらないものの心拍ばかり上がる人とか。

6週間後に再度実験をするようです。
なるべく吹雪かなければいいが・・・。
 研究のサポートで体力測定をしてきました。

雪かき動作とステップ昇降、握力、障害物10m走、その他色々・・・

かなりバテました(笑)
夏にちょっと自転車こいだくらいじゃ追いつかないね。
一年通してしっかり体作りしないとダメそうです。

体作りの指標としていろいろ考えてみるが、
限界まで何かをやるのもちょっと危ない。
かといって乳酸値をとるのも素人には面倒。

たとえば腕立て伏せをするとして、
実際「何回できるか」は「いつ心が折れたか」にもよるので
純粋な体力の測定とは言い難い。

体からじかにとれるデータとなると限られる。
同じ動作をしたとして、その心拍数が日に日に減るようであれば
体の質が向上したとみていいんだろうか?

うーん、どんなもんだろう。
いろいろ調べにゃならんなぁ。

とにかく、北大にはトレーニングセンターがあるので
ちゃっかり使わせてもらおう。

 こいつはおもしろそうだ(笑)

電電はSFも好きですがホラーも結構好きです。
怖さよりもドラマとしておっかないほうが好きですね。

ハンニバルシリーズやXfileシリーズ、SAWもいいです。
特殊なシチュエーションでの人間の描写に興味があります。

ハンニバルシリーズではレクター博士として独特の魅力を発揮したアンソニーホプキンス出演。
こいつは見逃せませんね。

カルトチックな側面を持つ映画としては
以前にキアヌリーブスのコンスタンティンってのがありました。
あれも結構好きです。
もともとアメコミだったそうですが。

神と悪魔の対立や、その狭間でのイリーガルな存在ってのは人気あるようですね。
 今日はK氏の引率(?)のもと、
新居の下見に行ってまいりました。

5畳と7畳で、学生が一人暮らしをするには十分なようです。
寸法をとってきたので、CADで図面引いて「工房」が入るかどうかを調べねば。

なにせ本も工具も沢山ありますので、
効果的に配置しないと狭くなってしまう。

帰り際に大家さんに晩御飯おごってもらいました(笑)
御馳走様です!
 トーイックとホーマックって語呂似てない?
と、下らないことを考えた★

今日はTOEIC受けてきました。
札幌大学でな!

オンラインで申し込んだら、なぜか北大ではなく札大。
しぶしぶバスに乗って行ったわけです。

途中で集中力が切れてしまったので高得点は望めませんが、
コツコツ勉強していたこともあって
「わかる」と思える部分が多かったようです。
やはり「1日30分を続けなさい」は正しい。

主に体感での成果は
「リスニングでの集中力保持時間が伸びた」
「不明な単語が減った」
「問題慣れした」
といったところか。

が、就職活動で使えるような点数にはまだまだ。
3月末のTOEICでは少なくとも完答するくらいの時間的余裕、スピードがほしいところです。

訓練あるのみ。

んで、札幌大学の隣には大きなホーマックありまして、
一回りしてきました。
北大の近くにあるホーマックよりよっぽどデカいし品ぞろえもいい!
おもわずいろいろ買ってしまいました。

*切削油用のボトル
*ケーブル整理用のアーム
*キャスタ

半田も欲しかったのですが、
梅澤よりは割高なのでパス。

にしても、ルミナスの金属ラックが豊富にあったのは垂涎もの。
大通りのハンズでもここまでの品ぞろえはない。
まぁホーマックだからあたりまえか。
大きな熱帯魚コーナーでアロワナとピラニアを置いてるあたりすごい。
おまけにアリゲーター・ガーとアーマードキャットも。

是非札幌駅近くのホーマックもこれくらい増築してください★



e0cbca97.jpg 








先日受けた講演会が函館でもありました。
先生のお供として函館まで行ってきたわけですが、
さすがに寒いですねぇ(笑)

ガッツリ話を聞いて、飲んで食べてきたわけです。

湯の川温泉にて宿泊し、
早朝露天風呂に入ったのですが、
死ぬほど寒いww

というか足拭きマットが凍ってます。

が、海霧と朝焼けと朧月が同時に見られて
なんだか得した気分です。

夜がすきなんですが、
朝は朝で美しいですね。
 本日は友人宅で新年会でした。

たった二人きりでな!

別に怪しい関係ではありません。
みんなが集まらなかっただけです(笑)

信州のお蕎麦を食べたわけなのですが、
こいつがもう絶品なわけですよ。

ちなみに私はもともとざるそばが「苦手」です。
温かいのは好きなんですけどね。
どうも「ざる」だけは苦手だったわけです。

が!
こいつと巡り合ってからは世界が180度変わってしまったわけです。
ざるそばでも、おいしいところはおいしい。

うーん、食にこだわるだけで人生が楽しくなりそうだ★
前のページ HOME 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター