忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日研究室の追いコンがあり、
修士博士あわせ、かなりの人数が追い出されました。

先生方のあのテンションはなんだろう(笑)
やはり社会へと押し出すのはうれしいのかもしれません。

電電としては先輩と後輩が一気にいなくなるわけで、
なかなかさびしいわけです。

が、同時に新しいメンバーも増えるようで
それはとても楽しみですね。

そういった意味で、私が研究室に入ったときよりも
かなり様変わりしました。

どんどん毒気が抜けていくように思うのは気のせいだろうか(笑)
PR
 今日は早朝から栗山町にて体力測定実験が行われました。
雪かきやステップ昇降による測定です。

6週間前から雪かきをベースとした運動をしてもらい、
基礎体力がどれくらい向上したかってのを見るのが狙いなわけです。

解析されたデータを見たわけではありませんが、
前回の記録を更新した方が多く見受けられました。

雪かきって結構運動になるんですねぇ。

札幌もそろそろ雪がとけてきたので、
久々に自転車の季節になりそうです。

冬の運動方法は雪かきで決まりだな!
 本日2名がアーキテクトより巣立ちます。

うち1名は創設メンバーでもあり、
もう1名はロボットフィールドプロデュースの初期メンバーであります。

こないだまで学部生だったのに・・・。

さて、これからみんなで追い出しコンパです。

 今日はトレーニングセンターで実験が行われました。

6週間の雪かき(トレーニング)を行い、
それによってどれくらい体力が向上したかを計測します。

★トレーニング内容
1.雪かき
2.週3日
3.1セット30分

★計測内容
1.計測器を用いた模擬雪かき(乳酸値、心拍)
2.踏み台昇降(乳酸値、心拍)
3.10m走
4.握力
5.ジャンプ力

なぜか握力は落ちてました(笑)
腱鞘炎のせいか・・・?

模擬雪かきと踏み台昇降はメトロノームに合わせて
1分間に何回、というスタイルで行うわけです。
少しずつテンポを上げていって、
どれくらい疲れるか、どれくら心拍が上昇するかを見ました。

6週間前は即効でバテていましたが、
今回はそこそこ体力に余裕が出たのが体で実感できたのです。

うーん、
やはり継続は力なり、ですね。

 今年の秋、
サンフランシスコにてロボット系の学会が開催されます。

学会にて自らの発表をするには、

1.論文を書いて提出
2.複数の有識者が査読して採録するか否かを決める
3.採録されたら当日現地に飛んで発表

オーソドックスな流れはこんな感じになる。
今回はその「1」であるが、
学会側から延期との通達を受ける。

理由はやはり日本の地震・津波だそうだ。
本学会は普段期日を延期しないとの話を聞いていたが、
そこを考慮してもらったのだろう。

校正会社と連絡が一時途絶えたこともあり、
論文に未完な部分が複数個あった自分としては
この延期期間を十分に活かしたいところだ。

 最近マウス操作をしていて、肩に違和感があります。
痛み、というか筋肉痛を伴っただるさのような感じ。
いろいろ調べてみたら「マウスの使いすぎでマウス肩」ってのがあるそうです。

うーん、姿勢が悪いのかな。
昨日からトラックボールタイプのマウスに変えましたが、
変化がでるかどうか・・・

 昨日鹿児島から無事帰札しました。

羽田経由だったわけですが、
鹿児島空港についた時点で原発のニュースが。
微量ながらも東京で計測されたとのことで、
急遽便を早めました。

と思ったら、便変更カウンターに長蛇の列。
1時間ほど並ばされました。(まだいいほうか?)
それに羽田の照明が暗いことくらいこと。
営業時間終了間際かと思うほどでした。

やっとのことで便変更して荷物預けて。

ANAカウンターのお姉さんが神対応してくれて、
本当に助かりました。
ありがとうございました、全日空。
 これから学会のため鹿児島へ出発します。
飛行機はちゃんと飛んでるのかとか、
羽田で足止め食らわないかとか、
いろいろ心配な点はありますが。

津波を受けた地方、原発の心配をしている地方。
寝ないで作業している方がいらっしゃるはず。
なんだか複雑な気分です。
 はひぃー

校正が残っているとはいえ、
英文6枚をなんとか仕上げました。

と思ったら先生からダメだし(笑)

明日は早起きだな・・・
 東京行ってきます。
まぁ千葉ですが。

明日の午前から千葉工大で「二関節筋」のセミナーがあります。
有名な熊本先生と辻先生がいらっしゃいますよー!

そのすじの人しか知らないだろうけどね(笑)

なのに、今日は東京雨らしい・・・
前のページ HOME 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター