忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ハードディスクではありませんよ?
メモリです、メモリ。

そんなにたくさん、何に使うのさ?と思われるかもしれませんが、
これがまた役に立つんですよ。

もともと6GBだったのですが、
15GBにして体感で向上したことをいくつか書いてみましょう。


 
★1GB単位のファイル転送が数秒で終わる
★ブラウザでタブを大量に開くことによるメモリ消費が気にならない
★RAMディスクにエンコードソフトをインストールすると、エンコード速度が爆速


なんのことやら、と思った方、申し訳ありません(笑)

ハードディスクは容量が多い分、データのやり取りをするスピードがそれほど早くありません。
メモリはデータを高速で処理できますが、容量が小さく、電源を一度切ると初期化されてしまいます。

台所にたとえると、
ハードディスクは食物を溜め込む冷蔵庫。
メモリは食物を加工するまな板、

となるわけですね。

冷蔵庫は大きいほうがたくさん貯蓄できる。
が、冷蔵庫の整理はなかなか大変。
まな板は広いほうが、多くの料理を一度に調理できる。
加えて、まな板の上でのモノの移動はとても簡単。
が、まな板の上に食材を放置することはできない。

というわけです。

今回の私のケースは、
このまな板を極端に広くした、というわけなんですね。
一般用途であれば3~4GBもあればWin7は十分です。

ちなみにRAMディスクとは、
まな板の一部を切り取って、冷蔵庫の一部にしてしまうことです。(ざっくり説明)
まな板は長期食材の保存はできませんが、
食材を加工するスピードでは圧倒的に早い。
こいつを利用することによって、パソコン速度、ブラウザ速度を劇的に向上できるわけです。

通常はまな板に乗せられないような食材、たとえば大マグロ一匹などでも
どでかいまな板の上で超高速で3枚におろしてしまうことができる、というわけなのですね。

最近はメモリも安いので、
興味のある方はメモリを増やして、
RAMディスクを導入してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、
動作が緩慢なノートパソコンのメモリを増やして、
一部をRAMディスクとして採用することで、
きびきび動くようにすることも可能です。
私のEeePCT91MTは、これでかなり改善されました。

が、ある程度パソコン知識がないと
トラブルの際に復帰できないこともありますのでご注意を(笑)

ま、そうやってパソコンスキルは伸びていくのです★
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
SSDのプチフリ対策として
EeePC900XのSSDプチフリーズ対策として、RAMディスクを活用しています。
標準1GBを2GBまで増設した上、うち512MBをRAMディスクに確保し、テンポラリフォルダと環境変数をここに指定した。
そして、Firefox PortableをまるごとRAMディスク上に展開すると、実用上問題ない速度でブラウザを運用できています。
shotoku 2011/01/06(Thu)  22:08 編集
無題
>Shotoku様

FireFoxを丸ごとですか!
うっかり電源を切ってしまったりすると、
消えてしまうこともあるんですかね?
ポータブルだったらコピペしても
問題ないような気もしますが・・・。

ちょっと試してみます!
電電 2011/01/06(Thu)  23:09 編集
ときどきバックアップ
>電電さま

もちろん、普段は電源オフではなくスリープ(スタンバイ)を利用します。

また、時おりRAMディスク上のFirefoxをフォルダごとSSDやUSBメモリなどにバックアップしておけばより安全です。

「Before Power Off」というツールを使ってバックアップを自動化することも考えられます。xcopy+バッチファイルでもいけるでしょう。
shotoku 2011/01/07(Fri)  23:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
クリエイティブ思考講演会をした HOME 整理整頓の極意とは【部屋にモノが多い人向け】
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター