忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今日は講演会で3時間ほど話をしてきました。
詳細は守秘義務により話せません(笑)

ざくっというと、
ロジカル思考とクリエイティブ思考を解説したうえで、
それらをどのように使うのか?
どんなものがロジカルで、どんなものがクリエイティブなのかを説きました。

そんななかで最もおもしろかったのが、
クリエイティブ思考でお題を出すと
女性陣のほうが圧倒的に回答率が高かったということです。

どうした男ども(笑)!

やはり脳における性差ってのはあるんでしょうかね?
ちなみにお題はこんなのです。

「煙草の”吸い殻”が大きな袋に詰めてあります。これを1万円で売る方法を考えなさい。」

というもの。
クリエイティブ思考そのものに関しては書籍も多く出ているので
細かな解説は省きますが、
「煙草の吸殻」をお金を出して買いたい人なんているはずがない、
という前提をどうやって打ち砕くか、ということなんですね。

さて皆さんはどう考えます?よくよく考えてみてから回答を見てください。

 会場で出た答えは、

「これが煙草だ!」と偽ってどこかの国に売り飛ばす(笑)
毒物を抽出し、さる「すじ」の人々に売る(爆)


おっかないねぇ(笑)

が、かなりまじめな回答も得られました。
「容器に入れて、ゴキブリ除けにする」
というもの。

こういう答えを期待していたわけです!
もちろん「本当にゴキブリがこなくなるか」はわかりません。
重要なのは「どうせだめ」という思考を徹底的に排除し、
大量のアイディアを生み出すことにあるわけですから。


別の知人もなかなかうまい答えを出しております。

「火種としてアラスカに輸出する」

なるほどー
その発想はなかった・・・
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんなのは?
「美空ひばりさんが生前吸っていたタバコの吸殻です。」なんていうのはどうでしょうか?

要は、タバコの似合う有名人の吸殻というふれこみであればいいわけです。

あるいは、「ここからレアメタルを抽出できます」というのは?
shotoku 2011/01/07(Fri)  22:59 編集
無題
>Shotoku様

レアメタル!
スモーカーの立場が向上しそうですね(笑)

ハリウッド俳優の吸い殻って案は出てました。
やはり付加価値、プレミアとしての発想は
出やすいのかもしれませんね。
電電 2011/01/08(Sat)  02:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
スピーカーが悲鳴をあげてる(涙) HOME パソコンのメモリを15GBにした(笑)
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター