忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「どん底を生き抜く法」 堀之内九一郎著

「マネーの虎」で有名な堀之内氏の著書である。
本書を購入した理由は2つ。

1.マネーの虎にて堀之内氏に興味を持った
2.「とにかく速さにこだわれ」という言葉にひらめきを得た

読書および購入において私にはポリシーのようなものがある。
「得るものがあった本は買う」ということだ。

もちろん「得るものがありそうな本」も購入対象であるが、
はたして「得るものが『あった』本を買う」人はどれくらいいるだろうか?

私自身の印象では
多くの人が立ち読みをしながら何か良い情報を得ると
「いい立ち読みであった」と満足してそのまま本を置いてしまう。
それがどうしても「情報のウィンドウショッピング」に見えてしょうがない。
立ち読みだけで吸収できることが少なすぎる気がするからだ。
本当にその情報が欲しいのであれば、買って家に持ち帰り
必要に応じて再読し、反芻することが重要であると感じる。
そして何より、その本の背表紙を見るだけで
「自分がどんな情報を得たか」を思い出して整理する助けにもなる。

それを踏まえて本書のレビューに入ろう。(前置き長いw)

本書購入の目的は先に述べたとおり2つであったが、
前者に関しては期待通りであった。
ホームレス時代のメラメラと燃える成り上がり精神や
自分なら出来ると信じていた背後にある反省の欠如。
そういった内面を明かしながら進む堀之内氏のドラマである。

そんな中で得た「速さ」の重要性。
氏がこだわったのは「何事も早めに」などという生ぬるいものではなく
それこそ「怒涛のごとく圧倒的スピード」である。

ホンダや松下電器はその典型的例であり、
1日1店舗以上のスピードで展開している。
一世代でそこまでの偉業を成し遂げるにはそれ相応のスピードが不可欠であるということだ。

人間の中には辞書がある。
そしていろいろな言葉に自分なりの意味をつけている。
私の辞書にある「スピード」が更新された瞬間であった。
「低速・中速・高速」しかなかったところに「爆速」が加わったのである。

日々自分の辞書を更新できるようアンテナをとがらせたいところだ。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
その本、あたしもちょっと気になります☆

そしてアンテナ!!
いつでもバリサンでいたいものです☆
あずさ 2009/03/24(Tue)  23:28 編集
いいねぇ!
なかなか忙しくってたまに遊びに来させてもらってるんだけど、元気をもらえるわ!!

今はなかなか本を読む時間もない。
ケロロちゃんも今の志のまんま進んでいったとしたら僕以上に忙しくなるはず。今のうちに読み漁っておいたことがきっと財産になるはず。

三重でニアミスが何度もあったけど、結局まだ会えずにいますが、今やっている事業は某所でケロロさんや他の方との対話の中から生まれたものです。いつかお会いできるのを楽しみにしています。

がんばれ!
めろんそーだ 2009/03/25(Wed)  03:05 編集
無題
>あずーる
アンテナはるのは難しいねぇ。
それこそ泳いで無いとダメなのかも。


>めろんさん
どーもお久しぶりです!
本を読む時間は是非とも捻出したいところですね。
自分は忙しいほうが性に合ってる気がします。
三重はまた5月あたりに行くかもしれませんがまだ未定です。
実際に会えたらいいですね!
電電 2009/03/29(Sun)  17:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
多数派はただの現象である HOME 自己評価≠カテゴライズ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター