忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本人の美徳もしくは欠点の一つに「多数派主義」がある。
多数派に流れ、事なきを得る。
何かしらの行動、選択、思想においてオリジナルを貫く気概を持たない。
周りの空気をうまくよんで、仲間とうまく協調する。

果たしてこれらは「多数派主義」の二面性を表現しているのであろうか?

個人的意見としては「否」である。
「周りの空気をうまくよんで、仲間とうまく協調する」という建前で
自分のオリジナルを熟考かつ推敲しないだけではないか。
自分の行動、選択、思想の正当性を「多数派」であるということだけで免罪符を貰った気になる。

タバコも覚せい剤も、電車での携帯も路上駐車も。
自分以外にも多くの人間が手を染めることでその罪悪感を薄める。

こういうときの人間はなぜか視点が高い。
社会や地球に対しての自分の小ささを自覚し、
「自分ひとりが吐いた煙、自分ひとりが捨てたゴミ」と
またそこに多数派であることの免罪符を得ようとする。

ちりも積もれば山となるが、それを個人で自覚するのは難しい。
むしろ重要なポイントはそこではない。
自分がどちらの人間なのか、どの選択をしたのか。
自分がタバコを吸う人間か、吸わない人間か。
自分はポイ捨てを一つもしない人間か、する人間か。

その差は自分の人生にとって、自分のステータスにおいて非常に大きな差を生んでいるはずだ。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
能ある鷹はずぶ濡れである HOME どん底を生き抜く法
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター