忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近うわさの「ノイズキャンセル機能付きヘッドホン」であるが、
とうとう買ってしまった!!
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-anc3.html

とはいっても私のはヘッドホンではなくイヤホンであるけれど。

結論から言うと「かなり有効」です!

今回使ってみて耳にも盲点があるということに気付いた次第です。
とりあえず視聴してみて、ヨドバシの騒音が消えてしまったことにビビる。
もちろん100%ではないが、あの喧騒が静かなオフィス並みになる。
実際ノイズキャンセルするまで気付かなかったが、
「街」という場所は全体として「ゴー・・・」という低音が常に響いている
車や足音、風等さまざまな音が混ざり合って実はとても大きな音に満ちているのだ。

あまりにいつも聞いているのですでに気付かなくなってしまっているようだ。
ノイズキャンセルで消えるのは、この定常的な「ゴー・・・」という音。

人の話し声や足音はちゃんと聞こえる。
私の場合はカナル式といって耳栓タイプなので、それだけでもかなり遮蔽性が高いので
さらに防音効果、ノイズ遮蔽効果が高い。

そして、iPodの付属イヤホンより圧倒的に音が良かった(笑)
ティンパニや大太鼓の響きと余韻がそのまま伝わってくる感じ。
まぁ今まで使用していたイヤホンが最悪だったんだろう。

わくわくしながら地下鉄へ。
はい、効果は歴然!
もちろん完璧ではありませんが体感してわかるほど地下鉄の走行音が減りました。

iPodの音量は今までの「半分」で十分なくらい。
加え、その半分の音量でも「オーディオブックの人の声」が明瞭に聞こえました。
今まで英単語や英語演説等をiPodに入れて持ち歩いていたのですが、
地下鉄ではほとんど聞き取れずあきらめていたところ。
すいていればいいが、朝のラッシュだと本を立ち読みするのもほぼ不可能。
今後の地下鉄での時間が勉強時間として確保できたわけだ。

ちなみにiPod等のオーディオ機器をつながずに、耳栓としてもかなり使えます。
パソコンのファンの音がほとんど聞こえなくなってウハウハ。

とまぁここまでべた褒めなのですが、もちろんデメリットもありますよ。

1.これをつけたまま自転車は危険すぎる
2.カナル式(耳にずっぽり差し込むタイプ)なので若干不潔感が漂う
3.自分の耳の穴にぴったり合ってないと、耳が痛くなるか、ノイズが入ってくるかする
4.結構高価(今回は「安め」の12800円でした)
5.耳に閉塞感がある (だんだん慣れてはくるのかも)
6.静かな反面、イヤホンのコード類が服とこすれる音が大きくきこえてしまうこともある
7.単4電池が必要(どれくらい持つかは不明。エネループで使ってみようかな・・・)

気になる人は実際に店頭で調べて、自分のオーディオプレイヤーにつないで見るといいです。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
自己評価≠カテゴライズ HOME 妻のもとへ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター