忍者ブログ

札幌が札幌らしくないぅ。
なんで連日30度を超えるんだ。ふぅ。
毎朝冷蔵庫から出したビールみたいになって起床です。


DSCF3493.jpg
今日のテーマはね、「ツールボックス」だよ。
ものづくりがだんだん廃れ気味の今日、どうやら子供達は「ツールボックス」をお持ちではないようです。ケロロはちゃんと2つも持ってますよ。大型工具用と小型工具でちゃんと分けてあるのです。とりあえずは小型工具で十分ですよね。ツールボックスは整理整頓の基本であることに加え、持ち運びも容易なので制作意欲を掻き立てることもできるんですねぃ。ツールボックスを見ると反射的に何かを作りたくなるわけだ(笑)


■ミニ四駆
私はフルカウルミニ四駆世代です。トライダガーとかビークスパイダーが大好きでした(笑)。ミニ四駆製作には様々な工具やパーツが必要で、加え友人宅のコースで走らせるために「持ち運ぶ必要」がありました。ゆえにツールボックスは欠かせなかったわけですね。

□中身
*ドライバーセット
*ニッパ
*ラジオペンチ
*バッテリー
*マシン1~2台と予備パーツ
*カッター
*小物入れ

こんな感じでしたね。ミニ四駆やってた人、ほかに何を入れていましたか?

■ロボットを製作するようになってのツールボックス
まぁ桁外れにパーツ点数が増えたのでツールボックスと部品ボックスが分離したのが大きな違いです。パーツボックスは5個、ツールボックスは2つ、加え引き出し型トレイが6個。すごい違いだなぁ(笑)

□中身
*ドライバーセット
*ニッパ
*ラジオペンチ
*小物入れ
*半田ごて
*こて台
*ジップロック小物用

うーん、とりあえずこんなもんかな。さすがにボックスの中にロボットは入りそうに無いです。中身とボックスをセットにして大体5000円くらいじゃないでしょうか。元気プロジェクトではこれを無料でお配りすることになるわけです。ふふふー、選ぶほうも楽しいですなぁ。お勧め工具とかあれば教えてくださいな!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カエルが死んじゃった HOME 少年達とのふれあい
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
(10/01)
(04/12)
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター