忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日4日間、40名を超える少年少女たちとニセコで合宿してきました。
楽しかったことこの上ないのですが、自分の能力不足を痛感、再認識させられた4日間でもありました。

ケロロは怒れないことに改めて気づいたのです。
引率の先生方は怒るところ、褒めるところが非常に明確でケロロなど足元にも及びませんでした。半田ごてで悪戯する子、消灯時間を過ぎて部屋を出歩く子、なかなかおしゃべりをやめない子、結局みんな先生に指導してもらい、ケロロ自身は何も出来なかったのが現実です。この難しさの感触はケロロにとって初めてのものでした。

ただ、仲良くなるスピードは速かったですね。別に私だけではなく、ともに初回参加だった女性スタッフも同様で、「仲良くなれるであろうか」という心配はすぐに解決されたわけです。肩を抱かれたりぶん殴られたりと元気いっぱいの子供達で、仲良くしてくれるのがとても嬉しかった。顔を合わせるたびに名前を呼んでくれる子供達、真夜中に先生に隠れて肝試しするから一緒に来いという悪戯のお誘いをする子供達(笑)、何をするわけでもなくケロロの宿泊部屋に集まる子供達。みんなみんなコミュニケーションが大好きなのです。

そんな中で私を苦しめたのが「原因不明の嘔吐感の発作」である。
ここ半年の間に悪化傾向にあるが、とうとうつい先日のサイエンスカフェというイベントにて本番スピーチ中にこの発作に襲われてしまった。マジで頭の中真っ白。しゃべろうにも体が言うことをきかない。しかも子供達の質問にマイクを使って答えている最中。「正直めちゃめちゃ緊張しておりますー☆」となんとかその場を取り繕ったが、今回の合宿では最悪の状態であった。朝食の時間に子供達を仕切るよう頼まれたにもかかわらず、メガホンを持ったまま右手で口元を覆ってしまう。それを見た子供達の間にも微妙な空気が流れた。本当に先生方には迷惑をかけてしまい、謝罪のしようも無い。

サークル活動の関係上、大勢の人間の前で話す機会の多いケロロにとっては致命的だと思うんだ。
でもねぇ、なんとか乗り越えたいです。症状が軽いころは口の中にガムやタブレットを放り込むだけで大丈夫だったんだが、最近はその手が全く利かない。4日間の合宿でミンティアを3ケースも消費したが結局発作は収まらなかった。どうしたら良いのかな。別に精神的な不安を感じているわけでもないのに、無意識にストレスでもたまってるのかな。わからん。あんまり考えすぎると余計だめなのかな。わからん。

私が乗り越えるべきハードルは案外近い場所にあったようだ。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こうも暑くちゃかなわんよ HOME ロボットヒーロー論
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター