忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとこさライントレースできるロボットを開発しました。
前回お見せしたロボットよりもかなりバージョンアップされています。
myrobot001.JPG







1.ステッピングモータを秋月のやつから日本サーボのモノへとUPグレード
2.タイヤはタミヤラジコン用のものを無理やり接続
3.シャーシはステッピングモータに合わせて全部作り直し

ふぅぅ

何が大変って日本サーボの軸は直径6.35mm!
なんて半端なんだーなんて思ってたら本来はこれはインチ単位をミリに直しただけらしい。
このせいでタイヤを探すのがめっちゃ時間かかった。

「旋盤でタイヤくらい自作すりゃいいじゃん!」

とか思ったけど、設備が無けりゃ難しいのよ。
既製品で済ませようなんて考えてたら、軸に合うジョイントもなかなか無い!
うーんうーんとしばらく考えた後、強行手段に出た。1

.M6のナットを買ってきて6.5mmのドリルで穴あけ
2.サイドからM2.5のドリルで穴を開けてねじ切り
3.モータの軸にはめてイモネジで固定完了!
4.タミヤラジコンタイヤの内側は6角形のはめ込み式
5.6角形のはめ込み穴とナットの間の隙間をアルミ板で埋めてネジで固定

こんな感じでラジコン用タイヤを接続したわけです。
軸のスリップ等は一切ありません。
旋盤が無くて困ってる人はお試しあれwなかなか簡単です。
あとはいろいろ機能を付け足してクランクとか障害物対策もしなくては・・・
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごいすごい!
かわいくなってるねー
中野博文 2009/06/27(Sat)  07:47 編集
無題
どもでーす!
ハードソフトともに
初めてのオリジナル作品です。
かわいさもひとしおですよー☆
でんでん 2009/06/28(Sun)  18:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
有言実行では足りんのだ! HOME 人生に”クサビ”を打つ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター