忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日経 WinPC ( ウィンピーシー ) 2010年 03月号 [雑誌] 

いろいろとWindows7 64bitの問題点のしわ寄せを感じ始めた電電です(笑)

最近RAMディスクを使用し始めました。
あれですよ、メモリをハードディスクとして使えるようにするやつ。
意味不明な人はごめんなさい(笑)

パソコンは台所にたとえることができます。
料理をするために食材を保管しておく保管庫(ハードディスクに相当)
そして、実際に料理をするためのまな板(メモリに相当)
というわけなんですね。

メモリはOSの仕様によって最大量が制限されているわけなんですが、
制限量を超えた部分をどうにか使えないか?と考案されたのが
RAMディスクというわけなんですね。
余った分をハードディスクとして使ってしまおうと。
フリーソフトでそれが可能になったわけなんですが、
ハードディスクと違って電源を切ってしまえばメモリデータは消えてしまう。
そんなもんを何に使うんだー!ということになります。

これがまた便利な使用法があるわけですよ。

ハードディスクに比べてメモリはデータの読み書きが桁違いに速いです。
んで、ものはとらえようで、電源を切るたびにディスクが初期化されるってこと。

ということで電電も使用しているオーソドックスな使い方が、
インターネットエクスプローラのキャッシュにRAMディスクを割り当てる
ってことなんですね。

インターネットを見るときは、ネット上のデータをパソコン内に
ダウンロードしてからブラウザに表示されるのですが、
その一時的にダウンロードしてきたファイルの保管先をRAMディスクにすると。

結果から言うと閲覧スピードが目に見えて爆速になりました(笑)
Youtubeやニコ動での動画ダウンロードが半端なく早いです。

ただーし、OSがXPだった時代はこれで問題が発生することも。
なんとこのエクスプローラのキャッシュはオフィスソフトと共有なわけです。
結果としてオフィスソフトがエラーを吐いたりする問題があったというわけ。

Windows7にしてから試してみたところ、そんな問題は発生してない
ビバWindows7!
別にWindows7信奉者ではありませんが、うれしい事実ですね。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
パトレイバーに自宅警備してもらおう HOME ロボット練習用ボードの製作
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター