忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


低騒音STOL実験機 飛鳥 / kanonn
 

静音パソコン、というのをご存知だろうか?
なんのことはない。
音が静かなパソコン。文字通りである。
が、静音というのはパソコン業界用語で
辞典には載っていない単語なんだとか。

パソコンに限らず、部屋の中の騒音が少ないに越したことは無いが、
物によってはやはり騒音を発生させてしまう。
パソコンのファン、冷蔵庫のラジエータ、空調、洗濯機。

最近騒音に関して気になり始めたわけだが、
なぜ気になったのかが不明だった。
そこで気づいたのは、
「人間にとって騒音が左右対称でないとストレスになる」のではないかという仮説だ。

たとえば、部屋全体が空調なり話し声なりでざわざわしていても
それほど気にはならないのではないか。
これに対し、
常に一方方向から聞こえる騒音は、余計に意識を向けていまい
ストレスになりやすいように感じるわけだ。

この仮説の裏づけを取ろうと思ったが、
文献がヒットしない(笑)

いったい誰に聞いたらいいんだ・・・
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
文献がないなら自分で検証して論文書いたらいいと思うよ♪
いっとん 2011/01/18(Tue)  16:01 編集
無題
>とぬす

文献が無いというより、
どんなカテゴリで検索していいかが分からんw
音響工学?認知システム?

実際ストレスを感じるかどうかって、
実験における再現性を確保するのが難しそうだよね。
定量評価もやりづらいし。

うむむー
電電 2011/01/19(Wed)  01:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ディスプレイを分解した HOME 失敗をゆるさない日本
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター