忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 人間は歴史的観点からみても
「理解できないことを蔑む」傾向にある。

これはゆゆしき事態だ。

歴史的な例をあげてみよう。

*電気?雷でおなかが一杯になるんですか?
*個人用パソコンだって?お金がかかりすぎて現実的じゃないだろうに。
*モーツァルトさん、あなたの音楽は難しすぎるんですよ。一円にもなりゃしない。
*パソコン?どうせゲームしかしないんでしょ?
*速読術?読んだ気になるだけだろ。到底内容を理解しているとは思えないね。
*ロボット?高価な玩具が市場に受け入れられるわけあるまい。

まだまだある。
どれもこれも結果として絶大な効果をあげていることは言うまでもない。

ただしこれは「知りもしないで批難をするな」ということではない。
その時点で自分の理解を超えているということを自覚するかどうかが重要なのだ。
なぜならば「知った上で批難するなら問題ない」ということになってしまうからである。

例えば何らかの映画を観た際に
「面白くなかった。これは駄作だ」といった発言をよく目にする。
具体的には、

*話の流れが読めなかった
*展開についていけなかった
*自分の好みじゃなかった
*オチがなかった
*作者の言いたいことがわからなかった

等等。
要するに「自分に不快感を与えたものを許さない」という至極本能的な反応といえる。

技術は役に立てば価値が証明される。
しかしながら音楽にしろ映画にしろ何らかの作品が名作であるかどうかは
結局人々の感覚で評価せざるを得ない。

スズメは鷹の考えを理解できない。では鷹はアホなのか?
三角定規で人間の身長は測れない。ではネズミサイズが生物のベストサイズなのか?
冷蔵庫に車は入らない。そんな車は役立たずなのか?


自らの「規格外」を「規格内」にするための一手が必要であることは言うまでもない。
その一手が簡単に打てないことは容易に想像できる以上、
軽々しく「駄作」等と発言するのは自らの小ささを公言することに他ならず、
愚の骨頂といえよう。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
勉強になります。

昨日芸術大学のプロダクトデザイン科の教授と話していたのだけど、”ロボット”っていうものの捕らまえ方がまったく違ってた。めっちゃ面白かった。
2時間の語り合いの中で前半は彼らの発想がさっぱり理解できなんだ、こいつらなに云ってんだって。まさにこの日記の内容状態。
後半はめっちゃ盛り上がって楽しかった。
めろんそーだ 2010/02/06(Sat)  07:34 編集
無題
興味ありますねぇw
実際どんなふうに違ってたんですか?
機械的?キャラクター的?
でんでん 2010/02/06(Sat)  14:22 編集
無題
>機械的?キャラクター的?

どちらもありうるんだわ。

デザイナーの観点ってユーザーへの受け入れやすさってのを追求していった結果だから機械的にもキャラクター的にもそのほかにもなりうる。

その他、昨日先生が話してくださった言葉のうち電電くんにとって有益になるかもしれないと感じる特徴的なものを以下に挙げておきます。

「今の世にあるほとんどのロボットは、ニート状態で、ロボットに職を与えるのがわれわれデザイナーの仕事。」

「お台場の等身大ガンダムや神戸の鉄人28号が誕生した去年でもって、”ロボットのデザインの代表格=人型”っていう時代は終わりを告げたように思う。というかそうでなければならない。」

「ロボネットさんとお付き合いのある工学部でロボットを作っている学生さんとうちの学生が交流したらとんでもないロボットが生まれる可能性がある。」

などなど・・・
めろんそーだ 2010/02/06(Sat)  14:39 編集
無題
>今の世にあるほとんどのロボットは、ニート状態で、ロボットに職を与えるのがわれわれデザイナーの仕事。

その捉え方はコペルニクス的転回でした☆
デザインってやはり重要ですけど、
最近のロボットって「見えない化」が進んでいる気がします。
ロボット技術を進化させて、そのプラットフォームとしてデザインされたロボットに搭載する。
実用化は結構地味なところだったり見えないところに搭載される、と。
でんでん 2010/02/06(Sat)  20:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
「決断力」 HOME 制約こそ美しい
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター