忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 本買った!

「やりたいことをやれ」本田宗一郎
「決断力」羽生善治
「悩む力」姜 尚中

まだ読んでないけどね。
これからグリグリ読みます。

読書は人生において重要です。
読まなくても生きることは出来ますが、活きることは出来ません
生命活動をするだけが生きることでは無いですから。

本を読むメリットはたくさんあります。

*時空を超えることができる
*先人から学ぶことができる
*語彙・表現力が増える
*どんな有名人でも故人でも1000円くらいで会える
*どんな意見も押し付けられることがない
*知的な人と知的な会話が弾む
*自分の人生に前向きになれる

ちょっと思いつくだけでもこれだけある。

ただし、本とは知識を身につけるためだけのものではありません。
それであれば百科事典で十分。

人間は五感から世界を感じる。
そして感じ取った情報から頭の中で世界を作る
頭の中の世界で嘆いたり笑ったり怒ったりする。
では五感をフル活動させれば自分の世界は広がるのか?

そんなに簡単じゃない。

五感から得たものを自分で消化できなければ自分の世界にはならない。
すぐに風化して忘れ去られてしまう。

五感からの情報を自分の世界に変えるには、ひと工夫もふた工夫も必要なのだ。
それを可能にするツールの一つが読書なのである。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「悩む力」は1年半ぐらい前に読んだぞ!
以前、三重大生と”輪読会”をやってた時にレジュメを作って発表した覚えがあるよ。
めろんそーだ 2010/02/06(Sat)  07:38 編集
無題
そんなにあたらしい本ではなかったですね。
TVでロジカルな発言が多い人だったので
おそらく本も面白いのだろうと思ってました。

早いとこ読んでレビューします★
でんでん 2010/02/06(Sat)  14:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
壊れてないパソコン届いた HOME 発言権の値段とは
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター