忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

習慣付けたいことはたくさんある。

なぜ習慣付けたいのかの動機と目標がしっかりしていれば、
その後は決断よりも反射のほうが役にたつ。

決断そのものには精神力が必要だが、反射はそれが無い。

たとえばケロロは英単語を毎日やりたい。
戦時使ってきた大きな単語帳を1日100単語チェックしたい。

習慣というものは2週間続ければあとは継続できる。
この2週間をどうやって乗り切るかが問題となるのだが、
ここで反射を使うわけだ。

1.まずは単語帳を適当な場所に配置する。
2.普段通り生活する。
3.その普段通りの生活の中で単語帳が目に入った0.1秒後に
  なにも考えずその単語帳を手に取る。読まなくてもいい。
  とにかく視界に入った瞬間無思考で触る癖をつける。
4.本が手の中にあれば自然と開けるようになる。


何事も「やりはじめ」が面倒になる。
ここを突破するには「面倒だ」と思う暇も無く触ればよいのだ。

レポートもそう。
宿題が頭をよぎった瞬間、書かなくてもいいからワードを立ち上げる。
ワードを立ち上げたからには書かなくてはならない、などと考えなくてよい。
書かなくてもいいからとにかくワードを立ち上げればいいのだ。
さもないとその0.1秒の中に迷いを生じる。

あとは面倒力を利用してぱりぱり習慣化してしまえるのだ。

まずは練習してみてほしい。
見たら手に取って戻す。見たら手にとって戻す。
ただそれだけをひたすら繰り返すだけでいい。

そのうち目に入った瞬間手に取らないことがとても不快になる。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
希望を叶えてくれない人は悪なのか? HOME 面倒力の利用法
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター