忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



去年から 細々とツイッターを続けている。

結構前からホリエモンをフォローしているが、
久々に目から鱗を落とした。

今まで、なんもわかってなかった、っていう実感。

フォロワーから「1年後のことは決めているか?」との問いに、
「決めてない。つか先の事ってなんでみんな決めたがるの?つまんなくない?」

なんかピシリとパーツがはまった感覚。

今まで成し遂げたいことは計画的にこなしてきたが、
なぜかつまらなく思えたり、魅力が色あせたりすることもいくつかあった。

なぜだろう、と思うことも多々。

つまらなかった理由は一つしかない。
「エンディングのわかる映画は面白くない」ってこと。

もちろん好きな映画は何度でも観たい。
が、初回に見たときのワクワク感、緊張感、そういったものは色あせる。
むしろ回顧を楽しむといったほうが正しいだろう。

多くの書籍において、夢に対する計画の重要さは述べられている。
そして、ホリエモンの発言も十分楽しい。

双方は矛盾していない。

24時間、365日を計画するから、色あせる。
もちろん成し遂げたいことは計画的にやることで達成できる。
それはあくまでスタートライン。
加えて、空白の時間を作り、そこから「偶然」への出会いを求める。

偶然の出会いではない。偶発的に生じる事象への出会いである。

ブラブラするからウィンドウショッピングは楽しい。
目的なく入った店での掘り出し物がうれしい。
嫁さんはパンフレットで選ぶものではない。
食パンくわえて走っているところを出会いがしらにぶつかるからいい。

そう、「ラッキー」が決定的に抜けていた。

「計画しない」のも計画のうちである。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
USBオシロスコープは必須 HOME この俺様に質問するとはいい度胸だ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター