忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【シェイクスピアの作品で神経衰弱!?】<br>メモゲーム ウィリアム・シェイクスピア  

以前どこかで書いた気もするが、
ブログではまだだったのでメモしておこう。

「あの人は演技している」
というセリフを聞くと、さも「あの人」が本来の自分を偽っているかのように聞こえる。
言い回しはいろいろあるが、猫をかぶる、なんてのもその一つかもしれない。

電電が考えるに、この「演技」という使い方は「間違い」である。
言わんとしていることは理解できるが、そこにはいくつもの落とし穴が存在する。

演技とは本来「表現」の一種であって「偽る」ことにあらず。
重要なのは「表現」のなかに「偽る」というカテゴリが存在するだけだ、ということ。
役者であれば与えられた役柄を自らで消化した後、それを視聴者に表現せねばならない。
演技が下手、というのはこの表現が下手と言い換えることができるわけだ。

ここで一つの質問をしよう。
あなたは誰かに気持ちを伝えるのが得意ですか?

伝えるのが下手、というのは「気持の表現力」すなわち「気持を伝える力」が不足しているということ。
伝えるのが上手な人は、「表現力」が十分にあるわけで、別に嘘をついているわけではない

気持ちをストレートに口にしたからと言って伝わるとは限らない。
沈黙や表情、遠まわしな表現、そういった一つ一つのツールも重要になってくる。

自分の気持ちを伝えるためにそんな小細工・小技を使いたくない、という人もいるだろう。
それには「小細工・小技」と表現された「表現力」のイメージを変える必要がある。

一流の俳優女優と呼ばれる人は、視聴者を誘導するために演技などしていない。
視聴者を誘導して視聴率を上げるためだけの表現力であれば「小細工・小技」と呼ばれてもいたしかたない。
一般にブラック心理術などといわれるのはこの類なのだろう。

「伝えたいことを伝える」という観念が欠如しているがゆえの「小細工・小技」なのだ。
「伝えたいことを伝える」のと「自分が望む方向に相手を誘導する」のは根本的に違う。

「表現力」なのか「誘導力」なのか。
今一度自らの行動を見直してみたい。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
幸せを自覚する方法 HOME 10倍速く本が読める
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター