忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日本田直之氏の書籍を購入した。
最近人気のレバレッジシリーズである。

彼は自分を時間割にはめて仕事をすることの有用性を説いていたが
気分に依存せず仕事を自らに課す方法は的を得ている。

実際今日は電電寝坊をしなかった!珍しい!

今までのパターンだと、

*目覚ましがなってもシカト。
*そもそも目覚ましに気付かない
*早起きした事に気付くと二度寝してしまう

という最悪のパターンだったわけだが、最終的に後悔している。
私の最大の間違いは
「早起きするために、如何に起きる気分を作り出すか、気持ちよく起床するか」
という思考にあったわけだ。
もちろんこれが出来れば文句は無いが、これは昨日書いたブログにリンクする。

気分というのはガソリン的な役割をすることがおおく、
仕事を始動させるためのエネルギーにはならない、ということだ。

これは大きな始動エネルギーを必要とする起床にもそのまま当てはまるからだ。
二度寝したいという気分は生理的なものなので否定しても意味が無い。

結局電電が何をしたか。
シカトできないほどでかい音が出る目覚ましを購入し、
しっかり6時間ほど睡眠時間をとった後、
目覚まし時計を止めたら、
『机の前の椅子に座って座眠した』
ということなんだ。

ここで「ねちゃだめだ、ねちゃだめだ、ねっちゃだめだ ry」などとやっていると
結局誘惑に勝てず二度寝してしまう。
「寝てもいいけど椅子の上でね」という妥協案を自分に提案すると
案外すんなりと体は受け入れてくれるようだ。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
あえて失敗に飛び込む HOME 始めるエネルギー、続けるエネルギー
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター