忍者ブログ
~自発的総合教育のツールを考える~
小学生とのイベントをこなす過程で、
小学生用の教科書を見ることがある。

最近の教科書はカラフルで名探偵コナンが出てきたりする。
ちょいと値の張る参考書のような感じだ。

なんとか教科書に齧りつかせようという魂胆が見える。
電電が考えるにほとんど無意味だ。

教科書は面白くなくてよい!!

例をあげよう。

ドラゴンクエストのモンスター一覧書。
これは単に登場モンスターと属性・弱点・ヒットポイントなどが
百ページを超えて延々と書かれた書物だ。

これだけ読んで面白い人はいない。
がしかし、小学生でも大人でも嬉々としてこれを読む。
それはドラゴンクエストが楽しいことを知っているからだ。

教科書を面白くする、というのはどういう意味か。
それは、ドラゴンクエストに興味が無い人々に
モンスター一覧書だけでも読んでもらおうとすることだ。

よっぽどの物好きでもなければ買わないに決まっている。
小学校では義務だから仕方なく買わされる。

ドラゴンクエストさえ面白いということがわかれば
攻略書など飛ぶように売れてしまうものだ。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついにフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切りへ HOME 個性を捨てろ! 型にはまれ!
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
(10/01)
(04/12)
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター