忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010RFPmid01.jpg


昨日ロボットフィールドプロデュース(以下RFP)小学校中高学年向けが無事終了しました。

低学年向けの反省および青少年科学館のバックアップのおかげで
かなり円滑に進めることができたように思います。

ただ、「もっとスタッフは明るく!」との指摘を頂きました!
すんません!もっと笑顔を心がけます★

最終日の楽しみは大きく分けて2つあります。
1.数日の間に子供たちのロボットに「個性」が生まれる
2.白熱したバトルが繰り広げられる

これですよ。

特にロボットのアーム部分はギヤボックス1つということで
相当自由度が制限されていたにもかかわらず、
個性豊かなロボットたちが集結しました。
ウォームギヤボックスを採用したこともあり、
かなり大きなアームを搭載したロボットも見受けられましたね。
対して、ピンポイントでピンポン玉を狙いに行くロボットは、
非常にデリケートな構造をしていました。

ここまで変わるものかと毎回感心してしまいます。

競技中は逆転につぐ逆転劇も多く見られ、
タイムキーパーをしているこちらも危うく時間を忘れてしまうところでした(笑)

2010RFPmid02.jpg








全部で3つの班に分かれて競技したわけですが、
私電電が担当したのは3年生チームでのリーグ戦です。

競技ルールは3年生が頑張って作りましたよ!

作り方:「あたらしいもの」を連想させるキーワードを各自ひとつ挙げて、
それをもとに競技シナリオを組み立てる。

たったこれだけでしたが、子供たちから出たキーワードは
「ヴェルファイア(新車)」「ワクチン」「赤ちゃん(新生児)」「(新しい)友達」の4つ。
どんなシナリオになるのかと思いきや、
「新しくできた友達に、赤ちゃんが生まれました。ワクチン接種しなければならないので、
新車ヴェルファイアに乗って届けてあげましょう!」
といったものです。
障害物やらミッションやらで簡単にはワクチンが届けられないわけですね。
ちなみにワクチンはピンポン玉で代用いたしました。
スタート位置からロボットをスタートさせ、途中お皿に乗せられたピンポン玉をとり、
ゴールにおかれたお皿にピンポン玉を先に乗せたほうが勝ち!というレース形式です。

ただーし!
ゴールのお皿に入れそこなった場合、ピンポン玉は最初からやりなおし、というルールがあったため、
逆転劇が頻発した、ということなのです。
子供たちにとっては最後までチャンスがあるぞ!ということで終始白熱した試合でした。

そんな中で忘れられない子供たちのセリフがあります。

「こっちのほうが(任天堂)DSよりよっぽど面白いよ!」

なんでしょう、目から汗が・・・!
こういったセリフを頂けると、我々もやった甲斐があったというものです。

さてさて、次は2月のプログラミング教室ですね。
物品が先週届いたようなので、今週からがつがつ作ります。


PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Bravo!
おつかれさまです。
現場の熱気や躍動感が伝わってきます。
吹雪が一日ずれてよかったですね。
shotoku 2010/11/29(Mon)  23:48 編集
無題
>Shotoku様

ありがとうございます。
今回の熱気は半端なかったです。
天気も味方してくれたようですね。

自宅でも工作を楽しんで、友達と交流してくれるようになればいいのですが、
そのレベルに達するにはまだまだのようです。
もうひと工夫もふた工夫もせねば。

精進します。
Denden 2010/12/02(Thu)  00:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
人が乗れる多脚ロボット?! HOME ソウル大学との共同シンポジウム
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター