忍者ブログ
~自発的総合教育のツールを考える~
本日ロボットフィールドプロデュース用の物品が届きました。

ダンボールが3つ!多いねぇ。
蓋を開けてメンバーとキャーキャー騒いでおりました(笑)
タミヤのダンボールを生まれて初めて見ましたよ。
それから中学生高校生諸君!
君たちに使用してもらうロボットは今回は豪華だぜ。期待してくれたまえ!

さてさて、ブログを見て下さっている保護者の方々へ質問!

「どんな企画をお望みですか?」

具体的でも抽象的でもかまいません。どしどし意見を下さいませ。
もちろん使用する素材や企画内容によって反映しかねることもあります。
そこはご容赦ください(笑)

もっと家でも出来るように、工夫点を教えて欲しい、アフターサービスをしっかりしてほしい、などなど。
そうやってわれわれロボットフィールドプロデュースは大きくなっていくのです。

そのうち我々主催のロボットコンテストが出来ちゃったりして!?
楽しみですねぇ。


改めて掲載。

☆小学生低学年向けロボットフィールドプロデュース
レゴブロックで車タイプのロボットを組んでもらいます。
プログラムはこちらで用意した簡易なものを使用して、
玉ころがしや箱たおしなどのミッションをこなすためのロボットを考えます。

☆小学生中高学年向けロボットフィールドプロデュース
去年一昨年と行ったものと基本は同じですが、今回は博物館では行いません(予定)。
よって、生物の骨格を参考にしたりということはありませんが、
現在の日本のロボットの歴史や我々が作ったロボットのデモンストレーションなど、
様々なレクチャーを交えながら進行する予定です。

☆中学生高校生向けロボットフィールドプロデュース
我々が製作した四足歩行ロボットをわかりやすいソフトを使用してプログラミングします。
難しいプログラミング言語は使用しませんので初心者でもまったく大丈夫!
最後に自分たちで作ったプログラムを使ってロボットサッカーをする予定です!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
電子掲示板の利用
主催者側と参加者、参加者同士も電子掲示板でコミュニケーションできるようにしたらどうでしょう。

特に自宅での作業中に疑問が生じた場合には有効と思います。

画像を貼りこめるようにすると、なお良いと思います。
shotoku 2009/01/20(Tue)  07:59 編集
無題
なるほど!
確かに継続を目指すのであれば、
我々との技術的な情報交換は欠かせませんね。

掲示板に関しては今までいろいろ検討したことがあります。
どちらかというと親御さんからの苦情が多かったです(笑)

なぜならフリーの掲示板をレンタルしていたので、
他のサイトへのリンクが広告として貼られているからです。
北大が運営するウェブページでは掲示板等の設置はセキュリティー上禁止されているのです。
もちろん有料のものを使用すれば広告無しにすることは十分可能です。

再度検討してみます!
電電 2009/01/22(Thu)  14:49 編集
建設的な意見を上げたいものですね
コメントありがとうございます。

実現したら、できるだけ建設的な意見を上げたいと考えています。
shotoku 2009/01/22(Thu)  19:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
経験は経験でしかない HOME 4年後のやる気
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
(10/01)
(04/12)
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター