忍者ブログ


大学3年生前後から自作パソコン派になった電電ですが、
少なからず「不具合」に悩まされてきました。

時にはクリーンインストール。
時にはバージョンアップ。
泣く泣くお気に入りソフトをアンインストールしたことも。
そして最終手段、ハードウェアの買い替え。

それでも不具合は続く。
自作するなら不具合はつきものかなぁ?なんて思っていた。
実際レジストリいじったり、フリーソフトをインストールしまくったりはしていたし、
RAMディスクを作ってはテンポラリファイルを変えたりもしていた。
そのせいで不具合が出たことも多々ある。

が、今日やっと気づいた。
原因は「USBゲームパッド」だった!

大学1年生のころに買った古い奴だが、
ゲーム以外でもプログラミングやロボット制御等でも大活躍していた。

キーボードやマウスとほぼ同レベルの頻度で接続していたから気が付かなかった。
何が悪かったのかって?
「ケーブル内部で電源コードがショート」していたのさ!

普段は使えるのであまり気づかなかった。
なんかの拍子にケーブルが圧迫されてショートしちゃうんだろう。

USBポートはある程度の過電流対策はされているものの、
ショートとなると話は別である。
下手をすればブルースクリーンが出ることも。

はぁぁ。
こんなことで数年悩んでいたとは。
新しいゲームパッド買いたいけど、一人暮らしだと高価なものは買えないな。

うーん、ここは自作か・・・
でも64bitドライバー作るのは面倒だな・・・

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そりゃーわからんわなぁ。。
で、どうしてわかったん?
Shuji 2011/04/16(Sat)  23:34 編集
無題
まさかそんな原因が・・・

個人的にはUSBとPSコントローラの変換するほうが好きです。
純正コントローラは丈夫で信頼できますから。(激しく投げつけたりしない限りw)
kas 2011/04/17(Sun)  01:26 編集
無題
>しゅーじ

ケーブルをいじってみると
電源(正確にはアナログON)LEDが
チラついたのさ。
ケーブルの角度、曲がり具合によって
突然LEDが消える瞬間があって、
その時にパソコンがプチフリするw

>KAS
変換ケーブルは持ってるから、
部室から俺のコントローラ返してもらおうかな!
電電 2011/04/17(Sun)  01:48 編集
無題
ケーブルは4本なのでばらして100均一のケーブルにかえてアルミホイルで巻けばなんとかなったりします
一二三 2011/04/17(Sun)  11:46 編集
無題
>123

実際こっぱみじんこに
分解してやろうと思っているww
電電 2011/04/17(Sun)  23:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
サーバー構築するしかないのか・・・ HOME 友人が蕎麦をしょってくる
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
(10/01)
(04/12)
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター