忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 数学的な証明をしても
直観的な汎用性は得られないため、
ここでは日本語に翻訳することにしてみた。

「(-1)×(-1)=+1」を日本語訳すると、
「難しいことを小難しく教えることは簡単」となる。

「(+1)×(-1)=-1」を日本語訳すると、
「簡単なことを難しく深堀りするのは骨が折れる」となる。

「(-1)×(+1)=-1」を日本語訳すると、
「難しいことをわかりやすく簡単に教えることは非常に困難である」となる。

「(+1)×(+1)=+1」を日本語訳すると、
「簡単なことをシンプルに教えるのがスマートである」となる。

このように考えると、
「(-1)×(-1)=+1」と「(+1)×(+1)=+1」で得られた
「+1」の意味が全く変わってくることに気付くわけだ。

同様に「+0」と「-0」も違う。

のび太の「60点」と出木杉君の「60点」も全然違う。

そういった意味で、
無味乾燥に思われがちな数学とは
非常に深く人間感性と結びついた学問と言えよう。


すべての「+1」を一切差別することなく同様に扱うのがデジタルとするならば、
人間がアナログであるということも、「数学的」に理解することが可能なのである。

多くの人間が妄信的に求める「平等」とか「公平」といった概念は
仮に達成できたとするならば、非常に無味乾燥でデジタルな結果を招くのかもしれない。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして^^
なんだかすごく深いですねぇ。数学は全然得意ではないけれど・・・。
「どう例えたら自分の気持ちがひとに伝わるだろう」とか、よくぼーっと考えます。物の感触をひとにそのまま伝えるみたいな事が出来たら凄くいいのにと思います。
アナログからデジタルへ、デジタルからアナログへ・・・、いつかコンピュータで、言葉だけでなく気持ちも伝える事ができるようになるでしょうか^^
Cahier 2011/02/18(Fri)  00:02 編集
無題
>Cahierさん

はじめまして^^
読んで頂いてありがとうございます。

自分の伝えたいことを
そっくりそのまま伝えることができたら便利ですよね。

コンピュータで気持ちが伝えられるようになれば、
いろいろと社会も変化しそうです。

気になるのは、その気持ちが
「伝えたいように伝わったかどうか」ですね。

「気持ち」は、それを感じている人の背景や過去、
目指す未来によって支えられているはずです。
それらを全て共有するとなると骨が折れるかもしれません。
また、気持ちが伝わることと、
それに「共感してもらえるか」というのも別の問題になりそうですね。

とするならば、
コンピュータのほうが人間の伝達能力よりも優れている、
とは一概に言えないことになりそうです。
いろいろな意味で安心かもしれません(笑)

プレゼントをもらった時の、ぱっと明るくなる表情。
その時の細かなしぐさ。
ためらいがちに差し出す手。
大事そうに箱をなでる音。
気に入ってくれるかどうか心配になる鼓動。
それらを共有する時間とリアルタイム性。

それら一つ一つが「質感」を持っています。

色は「赤、青、緑」の3色でデジタル表現できます。
音も同様。
文章も同様。

でもそれらは質感を作るための
ごくごく一部の部品にすぎないでしょう。

タンパク質やカルシウムをまぜても
人間が出来上がらないように、
質感の再現はとても難しいように思えます。

それが人間のコミュニケーションにおける
「尊厳」とも呼べるのかもしれませんね。
Denden 2011/02/18(Fri)  01:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
孤独は負け組か? HOME グラフィックボード借りてきた
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター