忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近うちの両親が心配してます。

「学生活動なんかして勉強は大丈夫なの?
  ちゃんと先生の言うこと聞いて、研究に専念したら?」

先生の言うこと聞いて研究に専念したら
立派な研究者になれる保障でもあるんですか?

いえ、まったくありません。
保障は自分でするものです。

研究者を目指す自分としては、
大学は様々な理論等を勉強するところではなく
「どのように研究・勉強すべきか」を学ぶところなのです。

それこそ大学の授業で習ったことが
そのまま社会で使える保障こそ存在しません。
あくまで基礎知識。あくまでツール拡張の問題。

大学の中だけで勉強したことを極めた先に待っているのは
「万能な駒」ではないだろうか?

一見その優れた能力により一目置かれる存在になるが、
志もポリシーも哲学も無い奴は単に使われるだけの「駒」に成り果てる。

机に向かって勉強していてそれが手に入りますか?
お知り合いとお酒飲んで騒いで、それが手に入りますか?
どれだけ重要なことなのか理解し、意識できるか?

志を持つのは簡単。維持するのが困難。
どうやって維持するのか?
自分の考えていることは正しいのか?

常に自問自答を繰り返し、アウトプットとインプットを繰り返す。
「人間」と「能力」を同時に磨かなくては意味が無い。

「能力」だけを伸ばすと頭でっかちの「駒」になる。
「人間」を伸ばせば「能力」を渇望するようになる。
「人間を伸ばす」とは「自分の至らなさを常に痛感する」ことであり、
そのための努力を惜しまないことに他ならない。

そういった点でケロロは「駒」にはなりたくないんだ。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ケロロが記事になった。 HOME インプットはアウトプットをもって完成となす
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター