忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あなたの集中力はどれくらいですか?

そう聞かれた場合、「私の集中力は何分です」と分単位で答えられますか?
ケロロはちゃんと測りました。

ケロロの集中力、しかも最高レベルの集中力は「10分」でした。

この「最高レベルの集中力」とは「頭がフル回転」していて「勢いが最もある状態」を指します。
10分を超えると頭の回転が落ちて来ます。勢いは衰えないんだけれど、空回り状態。

自分の集中力を具体的に計測するということには3つの意味があります。

1.具体的な開発が出来る
まずはこれですね。10分しかもたないという事がわかっているので、次は15分を目指そう、といった目標設定をする事が出来るわけです。これによって自分の集中力がどれくらい成長したかもわかるわけですね。

2.具体的な必要休息時間がわかる
10分の超集中の後には休息もしくは休息を兼ねた集中しなくて良い作業をしなくてはなりません。出来れば短いほうが良いわけですが、一体最適な時間とはどれくらいなのかを測ることができるのです。10分の超集中の後に10分休憩し、また超集中した場合5分しかもちませんでした、という事であれば休息が足りていないことになる。この超集中と集中しなくて良い作業を効率よく繰り返すのがポイントなわけです。

3.超集中のタイムリミットがわかる
超集中をするときは常に時間を計測してください。そうすれば「あと何分自分の超集中が続くのか」がわかるため、「あと何分以内に仕事を終わらせる必要があるか」として拍車をかけることが出来る。加え、超集中の密度を上げることが出来るんですね。


この3点ではないかと今のところ考えています。
来週には15分を目指したいところですね。

ちなみにこの超集中、人に見せられる姿ではありません(笑)
部屋の中を歩き回りながらぶつぶつ独り言を言っております。
超集中のときはナリフリかまっていてはいけないのですよ!

この超集中法はもうちょっと開拓の余地がありそうですねぃ・・・

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私は、本気になると誰にも会いませんねwww
家族さえも部屋に入れません( ̄▽ ̄;)
でもそれは普段あれだけのほほんしてるからあれだけの集中力が続くのだと思います☆
きゃらめる 2008/02/07(Thu)  23:27 編集
無題
>きゃらめる

のほほんというか怠惰というか堕落というか・・・
ケロロ URL 2008/02/08(Fri)  02:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
独創性と常識 HOME ひさしぶりにVn弾いたのです
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター