忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早寝早起きは単なる理想に思えて、なかなかどうして奥が深いようだ!

夜更かしをする人を分析してみる。
夜遅くまで何をしているか。

1.その日の仕事が終わらず、だらだらと続けている。
2.眠くないのでニコニコしながら動画をみている。
3.締め切りが翌日の仕事を今から始めている。

3はよくあるが論外だな(笑)
2は結構曲者です。眠くないときにわざわざ布団に入る気がしない。
1もありがちだが、なぜ仕事が終わらないかを考える必要がある。

メインとして1と2を考えていこう。
眠くないなら眠くなるよう仕向ければ良い。
単に眠いのではなく「休息が欲しい!」と体が悲鳴を上げればすぐに寝付ける。

それは長時間の起床と仕事量で簡単に実現できる。
では長時間の起床と仕事量はどうしたらいいか。

そりゃ簡単。早起きして朝から働けば夜にはヘトヘトになりますよ。

そのサイクルが生まれてないから早起きできんのだ。

ここで面白いのが、早寝早起きすると起床時間が増えるにもかかわらず
「時間が足りない」かのような錯覚を起こすということなんだ。
そして、早起きに慣れてくると「時間がどんどん増えている」感覚になる。

なぜかというと、
夜は早く寝てしまうので時間がもったいない気がなんとなくする。
朝はなんだかんだでいろいろ仕事をするので余裕はそんなにない。

要するに「だらだらと遊ぶ時間」が減ったというだけなんだ。
夜更かし人間は夜にだらだら遊ぶ事でその1日の「余韻」を楽しんでいるのです。
そこをさっさと寝てしまうことで1日がすぐ終わってしまったかのような錯覚を起こすんだな。

朝起きれない人は、ためしに10時くらいにとこに入ってみるといいです。

世界が変わりますよ。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いっつもニコニコしてるキャラメルですwww
今日はなぜか早起きしましたwww
そうです。荷造りしてなかったんです( ̄▽ ̄;)
これから頑張ります!!!
昨日クラ館3階に何の用だったのか気になって
行ったら、そこでも先輩がみんなの前で話してる声が聞こえました。春やすみなんだから
すこしくらい休む日も作ってくださいね!!!
きゃらめる 2008/03/07(Fri)  04:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
コーヒーパワーでは限界みたい HOME バッテリーがたらんぜよ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター