忍者ブログ
~自発的総合教育のツールを考える~
先日とある本(大阪弁のゾウさんが出てくるやつ)をちらりと読んで、
靴を大切にしろ、みたいなことが書いてありました。
自分を変えたいなら靴を大切にすることから始める、みたいなね。

ケロロの正直な気持ちとしては
「わかるヒトにしかわからないのではないか」
ってことなんだ。

ケロロは写真が大好きです。暇があればパチパチ撮りまくってます。
旅行だったり日常だったり。
そして改めてその写真を見ることで、自分を取り巻くオブジェクトに関心を向けることができるんだ。
ケロロの場合はそれが靴だったりかばんだったり時計だったりするわけです。

ケロロはもともとモノが大好きなので、そこで不思議な感情に襲われるわけですね。
「あぁ、そういやこの旅行ではこいつ(靴)と一緒に行ったんだったっけな。」

自分との時間を共有しているというだけでそれが友人であってもモノであってもとても大切な存在です。
思い出の地を彼らと共に通り過ぎた、というだけでその場所の記憶は彼らの中にも存在するのですよ。

そこまでモノに対し特別な感情がもててこそ、
やっと「心をこめて磨く、手入れする」という段階にいけるのかもしれません。

読者の皆さんは自分の持っているモノにどれくらい愛着がありますか?
一緒に旅行に行った靴、どれをはいていったか覚えてますか?
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
札幌おさらば HOME ロボット・トライアスロン
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
(10/01)
(04/12)
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター