忍者ブログ
 朝一でアクティブな人々のツイートを読むと、
一日のテンションとモチベーションが上がります。

数か月前からホリエモンをフォローしていまして、
非常に興味深かったツイートをご紹介しましょう。

「実装力のある人の方が今は価値がある。
だからアイディアなんてどんどん社会の為に格安、
あるいはタダでばらまきゃいいんだよ。。。」

「アイディアって今は皆で共有して、実装する時代なんだよ。。
だから私もtwitterやブログ、月840円のメルマガでアイディアをどんどん出してる。」

「ネットのおかげでマッシュアップ的なアイディア量産手法が出来たんだから、
もうアイディアで大金稼ごう思わない事だよ。」

うーむ、さすがな発言。
文中のマッシュアップという単語は初耳だったのですが、
これはIT用語だと
「異なる提供元の技術、コンテンツを複合して、新たなサービスを作ること」なんだそうだ。
音楽用語であれば
「2つ以上の曲から片方はボーカルトラック、もう片方は伴奏トラックを取り出して
それらをもともとあった曲のようにミックスし重ねて一つにした音楽の手法」なんだとか。

誰かひとり、何か一つのものが時代を大きく変えるのではなく、
インフラなりアイディアなり実装方法なりが複雑に絡み合って世界に浸透するというわけですね。

知的財産権とかどうなるのかな?
「理論上は可能です、なんてのは古いんだよ!」ってなるのかな?
実装して世に出してなんぼ、ってのは日頃思います。
ロボットも実装して何ぼでしょう。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOEICの点数上がった★ HOME プロの軍事評論家が選んだ最強アニメロボットは?
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
(10/01)
(04/12)
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター