忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

↑こいつが何かって?
「ヒートシンク」です。

身近なところでいえば、デスクトップ(卓上型)パソコンの内部で
熱を発する部品(CPU等)を「冷やす」のに使われています。

このとげとげによって表面積をふやし、
効率的に熱を逃がすというわけなんですね。
ファンで送風してやることでその効果はさらに上がります。

んで、私は小さいころからこの「ヒートシンク」ってのが
大好きだったわけですよ。
ガラクタを拾うたびに、このヒートシンクだけを引っぺがして
後生大事に保存しておくわけです。
他にも「ばね」や「ケーブル」をため込む習性を持っております(笑)
まるでカラスかカササギのようですね。

とにかく何かを冷やしたくてしょうがない。
最近になってやっと冷やすものができた、というわけです。
それは先日からブログに掲載しているスピーカーアンプなのですよ。

彼らは30W前後のパワーを持っています。
白熱電球だと40~60Wといったところでしょうか。
手に入りやすい電子工作用はんだごても30W。

要はそれくらい熱を発しやすいってことなのです。
以前は指先に乗るくらいの小さなヒートシンクをつけていたのですが、
ヒートシンクが火傷しそうなほど熱くなりました。
搭載しているアンプICの耐熱が85度なので、心配になったわけですよ。

んで、ガラクタボックスをひっくり返して
手のひらサイズの「どでかい」やつにネジ穴をあけて、
パソコンCPU用の熱伝導グリスをぬったくって、
がっつり冷やしてやろう、と。

いやー、やはり冷却効果が半端ないです。
火傷しそうだった前者にくらべて、今回は人肌程度。
いや、インフルエンザにかかった人肌程度でしょうか。
まぁ触ってやけどするほど熱くならないってことですね。
これは85度以下であることを示しています。

が、ケースの蓋を閉めたらさすがに熱がこもるかも。
かといってファンで送風すると若干うるさいしなぁ。
専用ファンコンをまた作らねばならないのか・・・。
うーん、もう少しガラクタボックスと相談です。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
思わずわらってしまいましたが,
>まるでカラスかカササギのようですね。

うさぎもため込む習性あるの?
がらくた集めに理解のある奥さんが来てくれるといいね.
azeko 2011/01/10(Mon)  16:30 編集
無題
>azeko氏

ウサギはどうだろうねぇ。
リスとかならドングリを溜め込んでそう。

とりあえずカラスのような奥さんを探さないとな!
電電 2011/01/10(Mon)  17:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
インテルが本気で動画作ってみた HOME 絶品蕎麦とは、このことさ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター