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ロボットフィールド・プロデュースにおける企画作り

子供達自身にコンテストを企画してもらうという内容。
テーマやルールなど事細かに企画してもらうわけであるが、重要だと考えられることを以下にあげる。

●コンテストに参加する方も見るほうも「楽しめる」こと
●社会的に意味のある内容であること
●その社会的な内容を表現するための手段を推敲すること
●ケンカのしかた

とりあえず4点。今後も増える予定。
この4点においてアンダーグラウンドな共通点に気づくだろうか?

「意思疎通能力」である。

ここで言う意思疎通能力とは単なる情報伝達能力ではない。まずは1番目から見ていこう。

1.コンテストに参加する方も見るほうも「楽しめる」こと

おそらく最初に陥る穴は「企画していて面白い」と全体的に面白いと思ってしまうことである。もちろん存分に企画を楽しんでもらい、創造力を駆使していただきたい。しかしながら「どのような内容であれば『相手』が楽しんでくれるだろうか」という思考へ持っていくのはなかなか大変なのである。なぜなら真剣に考えてしまうあまり「誰か部外者に企画を見てもらい、その感想を聞く」という作業を忘れてしまいがちだからだ。
つまり、「担当する」とは「自分達だけで抱え込む」事では無く、必要に応じて「他人とコミュニケート(質問・相談)する」ことが大事なのである。

2.社会的に意味のある内容であること
これをそのまま子供達に伝えるのは難しいであろう。例えば、タイヤを持ったロボットが10m走をしたら楽しいだろうか?もちろん大して楽しくは無い。なぜなら「10m走をするためにロボットである必要が無い」からだ。ミニ四駆を走らせるほうがよっぽど盛り上がる。つまりここで子供達は
「ロボットの存在意義、あり方」
について考える必要が出てくるというわけなのだ。ロボットでコンテストさせる意味、どのような企画がロボットにふさわしいのか。単なる遊びではなく、リアルな考えを持って欲しい。そしてその指標になるのが「教科書」というわけだ。もちろん図書館で本を探しても良いのだが、漠然とするあまり子供達はどの本を読んで良いかすら戸惑ってしまう可能性がある。ゆえに誰もが持っている数冊の教科書を一番最初に読むものとして位置づけるのである。社会科の教科書なら企画担当員全員で社会科の教科書を読み合えばよい。そしてコンテストの企画として有効であると判断したネタを相手に「表現」し、「議論」して欲しいのだ。 この項目に関して「社会的とは何か」を述べてはいないが、どの視点から何に対しての社会的かということが大事になる。これに関しては後日改めて述べることにしよう。

3.その社会的な内容を表現するための手段を推敲すること
ネタが決まったとして、それをどのように企画にするかが問題となる。つまり、そのネタをフィールドにてどのように表現するか、ということだ。重要なのは企画者の「メッセージ」を乗せることである。その答え・ヒントは教科書の中にある。
例えば『生活排水による河川汚染』というネタを社会科の教科書から得たとしよう。これをどのように企画にするか。そのメッセージとは何か。ルールを簡素化して以下にあげる。

○ロボットで河川汚染を阻止、軽減する
○川に汚染水を流し込むパイプに蓋をすれば1点
○家の流し台にある油オブジェクトを取り除けば3点
○制限時間内に点数を多く取ったほうが勝利

この企画のメッセージとは何であろうか。
川に流れ込む汚染水を阻止すれば確かに河川の汚染は防げるであろうが、その汚染水をどう処理するか問題が残るため根本的な解決になっていない。というわけで1点だけなのである。対して、汚染の源と設定された家庭から汚染を取り除く(排水溝に油を流さない)という根本的な解決策には3点を与えて「排水パイプに蓋をするよりも重要である」というメッセージを載せているのである。ここまで至る点数設定などの過程においての推敲が大事ではなかろうか。


4.ケンカのしかた
ケンカとはいっても殴り合いではない(笑)
意見の対立をどのようにすり合わせていくかである。これが普通のケンカであれば好きなだけ屁理屈や責任のなすりあいで平行線をたどりかねない。がしかし、企画する上での主張のし合いであれば、その根拠をネタ元である教科書に求めることが出来る。ベースに教科書が来るため屁理屈喧嘩よりはるかにロジカルな議論が出来るようになるのではないだろうか

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■五感を駆使した「観察感」を養え!

全く同じモーターを目の前に用意したとしよう。
あなたにそれを区別することは出来ますか?
どうすれば区別することが出来ると思いますか?
はたして目隠し状態でも区別できますか?

モノつくりの基本の一つに「観察」というものがある。まずはなぜ観察が大切であるかということを納得してもらう必要があるだろう。

■「観察」という行為を5W1Hで考える。
What(何を)
Who(誰が)
When(いつ)
Where(どこで)
Why(なぜ)
How(どうやって)

1.What(何を)
ロボット製作とは総合力である。ゆえにロボットを構成するパーツのみに着眼していてはダメ。ロボットを重要視するのであれば同時にロボットが置かれる環境も重要視せねばならないのだ。つまりここでのWhatは「ロボット、ロボットを構成しているもの、ロボットを取り巻く環境」の3点となる。

2.Who(誰が)
もちろん「自分」が観察するのであるが、自分だけの視点に偏ってはいけない。先ほどロボットを取り巻く環境という話に触れたが、この環境の中に「ヒト」が含まれることを忘れてはいけないのだ。つまりここでのWhoは「ロボットを取り巻く環境にいるヒトの視点を持った自分」ということになる。これはニーズや使い勝手、安全面など複雑な要因を含むと同時にロボットのあり方を問う重要な点である。

3.When(いつ)
結論から言うと「常時」であるが、別に24時間ロボットやその環境のことを観察・考察せよ、という意味ではない。重要なのはロボットのことが頭に無いときに触れたもの、見たもの、経験などを後から思い起こして頭の中で「観察する癖」をつけることである。そうすれば無意識の内に「常時」自分の五感で感じたものをかなり鮮やかに思い出すことが出来るようになる。得た情報を左から右へ垂れ流すことがグッと減るはずだ。

4.Where(どこで)
人間は行きなれた場所に何度も通う習性があるが、それではなかなか経験値を上げることが出来ない。五感で得る情報が毎日似通ってくるからだ。普段パーツを買いに行く店は大抵決まってはいないか?数件ある場合は通う順序が似てきてはいないか?同じ時間に行ってはいないか?行動範囲を広げることに加え、バリエーションを豊富にしておくことが重要である。

5.Why(なぜ)
観察する上でもっとも重要な「観察意欲」こそ、この「Why」である。自分の五感に入ってくるものは慣れたものであれば「なぜ」と考えることなくスルーされてしまう。言ってみればWhyはモノに対する「質問力」と言えよう。しかし最初からこの質問力を身につけているエジソンのような人はなかなかいない。まずはWhyの対象を見つけることから始めればよい。一つ身の回りにあるものを手に取り、自分なりの「なぜ」を見つけて答えを導き出そう。それを継続することによりモノに対する「質問力」は少しずつ向上し始めるはずだ。

6.How(どうやって)
観察の手段であるが、人間は外部情報の大半を「目」から得ている。確かにその情報量は計り知れないが、決して過信してはならない。重要なのは五感を使うことである。目で見る重要性は言うまでも無いが、やはりどうしても「におい」や「音」に対する集中度はおろそかになりがちである。冒頭でモーターを目隠しで見分けられるか、との話をしたが、ここで役に立つのがにおいや音なのである。全く同製品のモーターでも回転のムラやブラシの具合によって音が変わる。加え回転中は摩擦で暖められた油のにおいも若干する。回転していなくとも金属のにおいがする。回転数が違えばモーターの温まり方も違うであろう。これは視覚からは絶対に得られない情報であるのに、観察感が無いために見落としてしまうヒトが少なくないのだ。使える感覚器は全て駆使せねばならない。

とうとう始めてしまったのです!

どうもケロロです。
カエルを飼っているのでケロロなのです。
某アニメとは全く関係ありませんのであしからず。

大学にてロボット系システムの勉強をしているのですが、
将来について悩むことが非常に多いですねぃ。

ケロロは子供が好きです。
のっぽさんやワクワクさんが大好きでした。
そしてそしてロボットをこよなく愛しております。

全部ひっくるめたお仕事は無いものか?
研究機関レベルのロボットと親子家族をつなぐ架け橋のようなお仕事は無いのか?

それは夢のお仕事 「ロボットアーキテクト」!!

どんなお仕事になるか、どうやって構築していくかは1年かけてじっくり考えてまいります。

なぜ一年かって?
一年後には北海道洞爺湖でサミットがあるでしょ?
あの時期に「WorldMate 国際サミット」が開かれるのです!

世界のユースが夢を持ち寄り、1年間で形にしたものをお互いアピールしあうというもの。
国際学生シンポジウムなど世界レベルの学生参加型シンポジウムは多数ありますが、
それらとは一味違ったものとなっています。

ケロロの夢はロボットアーキテクトのあり方を教育を交えて本格的な文章、あわよくば書籍にすることです。
上手に出来たら、みんな買ってくださいね。

以上未来のロボットアーキテクト、ケロロでした。
初日はこれにて。
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photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
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北のロボット博士
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北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
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