http://www.tokuma.co.jp/coil/index.html
電脳コイルっていうNHK系列のアニメをご存知ですか?
近い未来の話なのだけれど、電脳メガネをかける事でネットにアクセスし、
様々な情報を得ると同時に現実世界とネット社会をリンクさせるというもの。
その電脳メガネが子供達の間で大流行し、一種の社会現象化しているというお話なのです。
ジブリと攻殻機動隊を合わせたようだ、との意見を良く聞きますがケロロもそんな印象を受けました。
まだそんなに観てはいないけれど、結構好きなタイプです。
今日はその電脳メガネと携帯電話についてのケロロ思考。
ケロロが小学生のときなんて携帯電話持ってるヒトいませんでした(笑)
中学でやっとポケベル(懐かしい!)とピッチが出てきて、
高校生のときに爆発的普及をしました。ケロロは大学入ってからだけどね。
携帯電話は今も進化し続けており、デジカメ化PC化しているようだ。
おそらく電脳メガネは携帯が装着型端末としての究極レベルなんじゃないかと思うわけです。
ケロロはメガネをかけています。寝ているときとお風呂以外は常時かけているので、
「かけていることを意識しない」わけですね。それに当たり前だけれど「両手が使える」わけだな。
優れたモバイルやインターフェース、端末(アナログ含め)は人間の自由度を奪わない事が多いですね。
携帯時計の歴史で見ると
懐中時計(見るのに片手が必要)→腕時計(腕装着のため実質両手は開いている)
メガネだって昔は顔で固定するのではなくて取っ手を手で持って使っていたわけです。
というわけで、もしかしたら携帯電話もそのうち両手が空くような仕様になっていくのかなぁと。
であればメガネという手段は一つ「あり」なわけです。
メガネに装着するタイプの端末を開発している研究室もあるしね。
ただ、電脳コイルを観ていて思った問題点。
電脳めがねを通して見えるモノがリアルかバーチャルかは「メガネをはずさないとわからない」のは危ない!
人間は外部環境の9割近くを「視覚」から得ているため、
それを弄るのは歩行中や運転中の注意力を散漫させはしないか、ということなんだ。
一部の車のCMなんかではドライバー支援視覚システムみたいのがあって、
視界が悪くてもフロントガラスもしくは前面ウィンドウに補佐情報を示す事で事故を防ぐらしい。
実用化はまだまだ先らしいけれど。
もし実用化されたとした場合、面白いテナントが出てきそうだね。
電脳メガネをしないでその店に入ると殺風景な真っ白内装に何も書かれていない真っ白い箱がずらり。
でもメガネをするとメガネが画像処理して視覚に内装を加えたり、箱にイラストを付け加えたりする。
もちろんバーチャルな視覚なので印刷代やパッケージ代を最小限に抑える事ができる!
まぁ真っ白っていうのは実現困難だろうけれど、説明書を省いたりする事は出来るだろうね。
対象のパッケージを視覚で捕らえ、ヘルプを呼ぶとその商品に関する情報一覧をダウンロードできるとか。
実用化されたら大流行するんだろうなぁ。それと同時に社会問題にもなるんだろうなぁ。
日本精工、階段を自動認識して昇降できるロボットを開発
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/03/677.html
足とタイヤを両方備えたロボットが開発されたようですね。
攻殻機動隊に出てくるタチコマ君もこんなタイプだったけれど、実用化は大変そうだね。
将来的には盲導犬や車椅子の変わりに人間をサポートする自律型ロボットを目指すんだって。
ケロロは盲導犬に詳しいわけではないけれど、ドキュメンタリーなんかはよく見ますねぃ。
盲導犬は視覚障害者のサポートをするのが目的だけれど、
生物であるという特徴を持っているため、そのユーザーとの関係は非常に近いですね。
盲導犬とのコミュニケーションや信頼関係はロボット盲導犬では再現できないでしょう。
ただ、盲導犬訓練というのもなかなか大変なようで、盲導犬になる犬が足りないのが現状だとか。
どんな犬でもいいというわけではなく、頭が良くて人懐っこく、
温厚で人間をリードできるだけの体格、筋力が要求されるそうですね。
ここでのテーマはロボットなので、その利便性のみを追求するのであれば
犬からロボットへシフトするのも一つなのかなとは思います。
果たして視覚障害者をサポートするのは犬のほうがいいのか、ロボットのほうがいいのか。
その議論に関してはケロロはいまだ結論に至っていません。
仮にロボットを使用するのであれば、ユビキタス技術は欠かせないのではないでしょうか。
つまり、ロボットにセンサーやカメラを積んで外部環境を全て把握させるのではなく、
道路やガードレール、信号機などにICチップを埋め込む事で盲導犬ロボットと通信し、
環境がロボットをサポートする事で効率的かつ安全性のあるシステムを作るってことなんだ。
まぁほかにも色々あるんだけれどね。
まずは利便性より「安全性」だね。だってサポート対象は視覚障害者であり、
うっかり道路にはみ出そうものなら大事故に繋がるからねぃ。
バッテリーとかどれくらいもつんだろう?
心配の種はつきません。
それから車椅子!
現在の車椅子は電動化されたものもあるけれど、階段を上がるのは無理ですね。
エレベーターを使うか、車椅子を降りて誰かにおぶってもらうといった手段が必要です。
でも車椅子が階段を上がれたらなかなか画期的ですね。でもコストは高そうだ!
車椅子で階段を上がっている最中に万が一誰かがぶつかったりしたら・・・。
ということでケロロからの提案。
公共施設の階段などでは必ずといっていいほど見る事ができる「手すり」。
あれをジェットコースターみたいにがっちりはさんで命綱とし、
その状態でタイヤなりキャタピラなりで階段を上ればいいんじゃないかな。
特別な装置をつける必要がないのでコストは安くなります。
車椅子はどうしても高くなりそうだけどね。
大規模な目で見たときに、総額としては安くなるのかもしれないけれど。
だってエスカレータをいたるところに設置するのも結構大変でしょ?
それに上記のような車椅子ロボットを作ったって、
手すりの無い階段とか、規格外の手すりを使用した階段は上れないしね。
色々考えさせられる記事だったけれど、
このロボットの将来にケロロは期待したいなぁと思ったのでした。
プログラムが動いたよ!
今まで大型プログラムなど構築したことがないケロロにとっては大きな一歩なわけですね。
明日企業の人が来るのですが、その人と実験をするのにはなんとか間に合いそうだ。
なんだかんだといろいろバグもあったのですが、
何とかアナログの値を取り出してトルク制御できそうです。
それから今日は北大博物館へ渋と行ってきました!
あの独特なにおいが好きなケロロなのですが、
夜入ったせいか別の空間な気がしました。
私達のロボットフィールドプロデュース企画でお世話になっている先生とお話したのですが、
だんだん企画内容の質が上がってきたように思います。
話しながら渋とテンションがグリグリあがってきたケロロなのでした。
今度の日曜日は企画班で博物館見学をして、どの部分を企画に取り込むかを考察します。
書籍化目指して頑張るぞ~!
キーワードは「鼓舞」だと思うんだ。
戦国時代には戦いそのものには関係ない楽器類も持ち込まれたそうです。
それを大音量でリズムよく演奏する事で兵の士気を高めたようですね。
ではUniSUMMITでの「鼓舞」とは何なんだろう?
一つは絶え間ないmixi更新。そして「メール」じゃないかな。
今日はそのメールに関して色々問題提起された面もあるけれど、
自分のノルマを発表したり互いを励ましあったりと「鼓舞」しまくりだと思ったんだ。
事実ケロロもかなりテンション上がり傾向です(笑)
今の状態を維持、向上させて魅力作りに勤しみたいですなぁ。
当日やその前後での活動を活発にしたいなぁ。
せっかく北海道なんだから、学生なんだから、
独特の味をだしたいです。
背後から近づくヒタヒタという足音。
遠くから聞こえるズルズルという何かを引きずるような音。
そんな状況におかれた人間は大抵ビビる。
なぜでしょう?
生物は「正体が分からないものに対して警戒する習性がある」からさ。
当たり前といえば当たり前だが、普段気づかないところで人間はこれに悩まされる。
何かに対して十分な情報が得られないと不安になる(警戒する)ということだ。
だが、暗闇の中で「懐中電灯を照らす」ことが出来ればそれは心強い。
周囲の状況を知ることが出来るツールを得たという情報が手に入ったからだ。
加え、奇妙な音の発信源が判明すればそれに立ち向かう方法が分かるため心の整理ができる。
もしかしたら単なる風の音、川の音かもしれない。
現実世界では漠然とした壁(ハードル)に対して不安を抱えてしまうことが多い。
その壁は不安や恐怖を吸収してどんどん大きくなり、悪循環が生まれる。
そして大抵の場合、多くの人は「懐中電灯を持っているにもかかわらず、その使い方が分かっていない」のだ。
どこを照らすと情報が得られるのかわからず、闇雲にあちらこちらを照らして体力を消耗する。
まずは「なぜその壁が怖いのか?」と自分に問い直す。
そして壁を観察し、どこが自分にとって脅威となるのかをじっくり見極め、
その上でそこに光を当てて情報を得無ければならない。
おのずと進むべき道は見えてくるはずだ。うん。
今月のブログを一日一日見返しながら反省をしていこうと思う。
今月はサミットにとって躍進の月だったと思うんだ。やっと車輪が大きく回り始めた感じ。
うん。きっとサミットは成功します。大丈夫。
まだまだケロロの活動量は不足しているけれどね。
大事なのは費やす時間を増やすことではなくて、効率的にこなすことなんだ。
スケジューリングがまだまだ甘い!
今月のブログに書いた「一定以上の活動量の習慣化」がまだ習慣化されていない!
それから最近サミットでの「自分の土俵」をもう一つ見つけた気がする。
それは「魅力作り」だよ。
以前北大の国際戦略本部の方と話しをした際に気づいたんだ。
執行部が思いついた面白いプロジェクトに関して人を集める「外部発注型企画」!!
やっぱり「学生色」が重要だと思うんだな。
ネタはここではバラさないけどね。
来月は大忙し。
研究も本格化し、サミットも渉外として大忙し。自分のプロジェクトも部品発注とかあるしね。
ケロロの手腕が問われる月といえるでしょう。
来月末、「今月は頑張った!」と胸を張って言えるよう、気を引き締めると同時に余裕をかもし出したいです。
魅力とやる気と責任はワンセットだと思うケロロです。
面白そうだな、という「魅力の予感」だけでは半端なやる気と微妙な責任しか負えない。
「ここ」が魅力なのだ、というものを自分の中にしっかり持たないとダメだと思うのです。
その「魅力」を率先して作っていくのはケロロの役目だね。
みんなの笑顔が見たいから、みんなの努力が実になるように。
責任ばかり追及してもやる気と魅力はかすれるばかり。
委員長として質の高い、学生ならではの魅力を追い求めていきたいです。
そのために重要なポイントだと思うのは「自分の土俵を知ること」だと思うんだな。
私はこの分野においては結構力を出せるよ、っていう土俵ね。
それは得意分野や趣味、興味範囲であったり、自分のプラスな意志が向けられる部分。
そしてそこで活動できることの充実感、達成した時の高揚感をイメージしながら
一緒に仕事をしていくことが出来ればいいなぁと考えるケロロなのでした。
彼の国際・平和に関する話はアツかった!
3時間も堅い話をしていたのに面白くてしゃーないんだ。
彼の言葉の端々に見える「ホンキ」はケロロの心臓に響きました。
と同時に自分の知識不足も再認識したのでありました。
触れ合うことで自分を成長させたくなるような友人って凄いよね。
活動欲、勉強欲、思考欲をくれる友人が大好きです。
たまには放心欲を刺激してくれる友人もいいなぁ(笑)
お互い切磋琢磨できるような人間の一人に私自身なることも大事なことなのです。
自分のクオリティーは常に高めていかないとね。
それは友人に対する礼儀でもあるとケロロは考えています。
ケロロは頑張って彼女に筆記用具を送ったのでした。
んで、そこでshinoが出してくれたディナーのスープカレーがうまいのなんのって☆
スープカレー自体食べたのは初めてだけれど、初めてはとてもよいものを頂きました。
ネットで販売するらしいんだけれど、店頭で販売してくれないかなぁ。
ご飯が進むピリ辛カレーでした。
これで終わりと思いきや院試合格プレゼントを貰っちゃいました!
はぁぁ、久しぶりの嬉しいサプライズでした。みんなありがとうね。ケロロ頑張るよ。
カエルさんのお風呂道具一式は大切に使わせていただきます。
帰りは結局友人宅から自宅まで歩いて帰ってきたのだけれど、
夜道がなんだか楽しかったなぁ。
終電が通った後の駅が大好き。
夜の線路や道路は一番落ち着くんだな。 ケロロってなんか変かな?
うはー!超プレッシャーです。
メールもらった瞬間パソコンの前を熊のようにウロウロし始めたケロロ。
まずは要求された質問にしっかり答えられるようにしないとね。
(1)企画メンバーと組織の位置づけ
(2)企画の内容と実現の方法
(3)計画の進捗状況
(4)大学に具体的には何を求めているのか
北大に何を求めるかが非常に難しいところだとケロロは思うわけです。
どこまで求めたらいいのか、何をしてもらうべきなのか。
なかなか見当がつきません。
皆に聞いてみよう。
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。