忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分のとった行動が最善で「あった」かどうかはその時点ではわからぬだろう。
だが、行動はリアルタイムであり、Now or Never だと信じている。
であるならばそのときの最善行動をひたすら探求したい。

今日は友人と少々話をしてきた。
彼はとある団体の創設者であるがリーダーになることを好まないそうだ。
誰かを統べる存在でありたくない、統括したくない。

ゆえにリーダーを名乗らぬそうだ。
常にフラットでありたいと。

彼の知人も同様の考えを持ち、組織としてのシステムを持たぬ団体であったそうだ。

フラットでありたいと願い、君臨することを好まぬことはその個人として尊重されるべきであるが
その反映先、反映方法は熟考せねばなるまい。
思想と好みは似て非なるものなれど、その関連性は深い。

自分の志を達成することが第一目標なのであれば、
いい意味で「手段を選ばない、むしろ最善の手段を好みによらず選ぶ」ことは
創設者としての最低限の責務ではないだろうか。

フラットでありたい → 組織を形成しない

そのロジックに若干の飛躍を感じるのは私だけであろうか。
前提としてリーダーの君臨することの常識が垣間見える。
リーダーとは君臨するものではなく、リードするものである。
あとはリードの仕方なのであって、別に黄金のいすに座った偉い人と言うわけではまったくない。

本当に望むものを得るために、最善の行動であるかどうか。
自分のとりたい行動と望むものとのギャップに気づくか、そして対処できるか。
日々自分の行動とベクトルとの差をフィードバックする習慣が欲しいところだ。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ミニ四駆ロボット HOME 成長したいなら「実感」する仕組みを作れ!
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 ケロロ管理人]
[01/16 nas_iron]
[07/01 白石]
[03/11 北大サークル情報局運営委員会]
[09/13 うどんこしょういち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
北のロボット博士
性別:
非公開
自己紹介:
北海道生まれ。
北海道にロボットフィールドを作ろうと日々奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター